1. QQキッズ
  2. お役立ち記事
  3. 「こどもがオンライン英会話に飽きてしまうときはどうすれば?」QQキッズ知恵袋#21

「こどもがオンライン英会話に飽きてしまうときはどうすれば?」QQキッズ知恵袋#21

「こどもがオンライン英会話に飽きてしまうときはどうすれば?」QQキッズ知恵袋#21
カテゴリー
保護者の知恵袋

今回は「すぐに飽きる子供への工夫と、環境について」というお悩みに関するご質問にお答えしたいと思います。

早速、見てみましょう! 

今回の相談内容

「7歳の女児です。
オンライン英会話を始めてみたものの、最初は子供も楽しそうにしていたのですが、しばらくすると退屈そうになり、最終的には飽きてしまい、集中して取り組めなくなりました。
オンライン英会話は送り迎えがなく便利ですが、わたしもずっと監視しなければならず、ストレスです。
子供が眠たくなる時間帯は避けているし、テレビもつけていません。
どのようにしたら、効果的にオンライン英会話に取り組めるようになりますか?」

QQスタッフからのアドバイス

時間帯やテレビなど気になるものを避ける工夫は素晴らしいですね。

子供達は環境の影響を受けやすいので、レッスン前にお子さまが楽しんでいることを中断しない、眠くならないようにするなど大切です。

習い事と異なり、自宅での学習は目が届く分、気になることも多く、保護者様のストレスになることもありますよね。

低学年のお子さまは、まだまだ保護者の方に褒めてもらいたい年頃でもあります。
レッスン前に一緒に予習をし、その時に「今日の目標」を決め、それができたら「できたね」シートなどを作ってシールを貼るなどもおすすめです。

「できていないこと」に目がいってしまうかもしれませんが、100%良い姿勢でレッスンができていなくても「大きな声が出せた」「最初の挨拶で話せた」などの目標への小さな承認が励みになることもあります。

また、学校から帰った後の時間は1日の疲れを引きずることもあるので、学校に行く前にラジオ体操などを習慣として取り組むこともおすすめします。

保護者の皆さまからのアドバイス

6歳 女の子がいる保護者さまの声

「まだ7歳のお子さんだと、一般的な30分程度のオンラインで最後まで集中して英語レッスンを受けるのは難しいかもしれません。

子供向けのオンライン英会話の中では毎日10分ほどの短時間から受講できるタイプもあるので、レッスンの最初だけ楽しそうにしているのであればぴったりの受講スタイルだと思います。

毎日は時間が取れないのであれば、ペイント機能を使えたり音楽の流してくれるような遊び要素の強い内容のレッスンを選んでみたら集中しやすいかもしれません。」

6歳 女の子がいる保護者さまの声

英会話の先生との相性が大きく、女の子の場合は髪型や服装、笑顔など褒めてくれるところから、楽しさにつながると思います。
また、英会話のなかで、例えば”お昼ごはんは何を食べた?”など英語で質問された時、答えられるように意識した環境=コミュニケーションが取りやすいような環境づくりが大切。

ご両親が英語に関心をもち、褒めて可愛がることも大切かと思います。

子供と英会話講師にまかせっきりではなく、やる気にさせる環境づくりがまだ必要な年齢なので、お子様のタイプにもよりますが、みんなでワイワイすることが好きな場合、オンラインでマンツーマンのレッスンはあまり向かないかもしれません。
オンライン英会話で続ける場合、講師の相性が大きいので、お子様がお気に入りの先生に出会えるまで様々な講師を試してください。」

9歳 男の子がいる保護者さまの声

「我が家も最初は張り切っていたけれど、次第に集中力がもたなくなったり、退屈そうにしている時期がありました。

そこで、私も横で一緒に見ながら何をやっているのか把握するように心がけました。
そして、終わった後に「今日はこんなことおそわったね!」など、日常生活の中で話すようにしました。

親は大変ではありますが、子供も親が一緒にやってくれていると思うと安心するようでしたし、また、親子の会話が増えるので子供も自分から「こんなことやったよ」と話してくれるようになりました。
大変ではありますがモチベーションを上げられるようなことができると良いと思います。」

10歳 男の子がいる保護者さまの声

「子供は正直で、興味ないものに対しては本当に集中しないですよね。
注意したり、怒ったりすると一応はしっかりと受講しているようには見えますが、実際は身になっていないような印象です。

なので、我が家では子供が英語に興味を持てるように、子供が興味を持ちそうな内容をレッスンに使っていただくよう先生にお願いしました。
結果、子供が興味を持っているアニメ、サッカー、ゲームのネタを散りばめながらレッスンをしてくれて、以前より子供と先生の距離間も近くなり、子供の英語力も向上したと思います。」

6歳 男の子がいる保護者さま

「我が家も最初はずっとつきっきりで隣で見ていましたが、隣にいると分からない時は私にすぐ聞いてきたり、下の子が邪魔をしてきたりで授業にならない時がありました。

なので先生と話し合って思い切って部屋で一人で受けさせることにしました。
結果、自分でどうにかしなければいけないので授業に集中するようになりました。 

また、時間を1時間授業から30分に変更しました。

1時間集中するのは難しいようで、親としては30分は少し短いよう感じますが、子供としては”あっという間に終わった、もう少しやってもいいかな”と思うくらいだと、次の授業もやろうと思うようです。」

5歳 男の子がいる保護者さまの声

「レッスン中の様子を見て、些細なことでも大袈裟に褒めてあげるとモチベーションアップにつながると思います。 

”上手に発音できていたね”、”この単語の意味をきちんとおぼえていたんだね”など、保護者が賞賛することによって、子供はまた頑張ろうという気持ちになるものです。

集中力が途切れたり、興味が別のところに向かうこともあると思いますが、それを批判したりせず、良いところを見つけてあげて、やる気を引き出してあげるとよいと思います。」

7歳 女の子がいる保護者さまの声

「オンラインでの英会話レッスン、なかなか難しいですよね。 

我が家は緊急事態宣言中、3ヶ月ほどですが通学からオンラインに切り替えていましたが、だんだん受動的になっていき最後は寝転がってしまっていました… 

学校と違い、家だと周りで一緒に勉強する友達もおらず、目標もあるわけではないからなかなか難しいですよね。 

そこで我が家は英検ジュニアを受けさせることにしました。 
今はオンラインで英検を受験できるので、受験して賞状がもらえればモチベーションが上がるのではないかと考えまして。

今のところは受験に向けて前よりは前向きに取り組むようになったと感じています。 

あとはもしかたら、レッスン内容についていけていないのかもしれません。
最初に比べて難易度が上がってしまい、 何を言っているのか全く分からない!となったら大人でも嫌になってしまいますよね。

難しそうな様子であれば、一度レベルを見直してみることもおすすめです。

また、少しでも分かったら褒めて自信を持たせてあげるといいのではないかと思います。」

まとめ

いかがだったでしょうか?

保護者様のみなさまもつまずかれた時にお子さまに興味を持ってもらう、また取り組めるように色々工夫されていますね。

また、講師との相性もレッスンへのモチベーションに大きく影響しますので、ぜひお気に入りの先生を見つけてお子様が楽しくレッスンを受けられるような環境を作ってみてください。

■ 保護者の悩みを解決!QQキッズ知恵袋シリーズ

 

  1. 「こども一人でオンライン英会話レッスンを受ける方法とは?」
  2. 「オンライン英会話のレッスンは毎日するべき?」
  3. 「オンライン英会話のレッスンに予習や復習は必要?」
  4. 「オンライン英会話でこどもをやる気にさせるコツありますか?」
  5. 「こどものオンライン英会話学習をサポートする方法とは?」
  6. 「オンライン英会話の復習はどのようにすれば良いですか?」
  7. 「英語初心者のこどもへのオンライン英会話のサポートとは?」
  8. 「こどもがオンライン英会話で集中してレッスンを受けるには?」
  9. 「オンライン英会話でレッスン中緊張しすぎてしまいます」
  10. 「こどもに英会話の必要性を理解させるにはどうすれば良い?」
  11. 「中学入試前に英語に慣れさせたいです!」
  12. 「インターナショナル幼稚園卒業後に英語力を維持するには?」
  13. 「こどもに英語を勉強する理由をどう説明しますか?」
  14. 「オンライン英会話でインターネットの不具合?そんな時には!」
  15. 「オンライン英会話のレッスンが理解できていないかも。。」
  16. 「こども一人でオンライン英会話は受講できますか?」
  17. 「文法を理解するのが難しい時はどうすれば良いですか?」
  18. 「オンライン英会話中に”ママ!”と呼ばれた時はどうしてますか?」
  19. 「オンライン英会話で正しい発音は身につきますか?」
  20. 「オンライン英会話のレッスン中、緊張しすぎてしまいます」
  21. 「こどもがオンライン英会話に飽きてしまうときはどうすれば?」
  22. 「こどもに英語の書き方を覚えさせる方法はありますか?」
  23. 「英検3級の子がオンライン英会話で話せるようになりますか?」
  24. 「オンライン英会話で先生の言うことを聞かなくて困ってます」
  25. 「帰国後にオンライン英会話で英語力を維持できますか?」
  26. 「こどもがオンライン英会話で自信を無くしてしまったら?」
  27. 「オンライン英会話で英語を話せるようになりますか?」
  28. 「英検5級の対策を教えてください」
  29. 「日本語なしのオールイングリッシュで学べるの?」
  30. 「オンライン英会話のレッスンで最後まで集中力が持ちません」
  31. 「オンライン英会話の通信タイムラグはどうしていますか?」
  32. 「幼児に英語を学ばせることの弊害はありますか?」
  33. 「英語が苦手な親がこどもに英語を教えても良いのですか?」
  34. 「こどもがオンライン英会話に興味を持つ方法とは?」
  35. 「費用をかけなくてもこどもの英語力を上げる方法とは?」
  36. 「オンライン英会話を続ければネイティブレベルになれますか?」
  37. 「オンライン英会話レッスンに集中できない時はどうする?」
  38. 「マンツーマンレッスンはグループより集中しやすい?」
  39. 「小6です。オンライン英会話で先に中学英語を学べますか?」
  40. 「オンライン英会話で発音を学ぶのは難しくないですか?」
  41. 「オンライン英会話は恥ずかしがり屋のこどもには無理?」
  42. 「こどもが英語への興味を持つために、親ができることは?」
  43. 「こどもが楽しんで英会話をするために、親ができることは?」
  44. 「集中してオンライン英会話を受ける方法は?」
  45. 「オンライン英会話で英語が話せるようになりますか?」
  46. 「短い時間でも可能な英語学習法はありますか?」
  47. 「親が英語を話せないと、こどもは話せるようにならない?」
  48. 「オンライン英会話と対面レッスンでは習得に差がありますか?」
  49. 「オンライン英会話の通信環境は大丈夫ですか?」
  50. 「こどもにリビングでの勉強を集中させるには?」
無料レッスンを受けよう※2回の無料チケットは2回の無料体験後、24時間以内に契約された方が対象です。

関連記事

英会話レッスンを無料体験する