1. QQキッズ
  2. お役立ち記事
  3. 「英検3級の子がオンライン英会話で話せるようになりますか?」QQキッズ知恵袋#23

「英検3級の子がオンライン英会話で話せるようになりますか?」QQキッズ知恵袋#23

「英検3級の子がオンライン英会話で話せるようになりますか?」QQキッズ知恵袋#23
カテゴリー
保護者の知恵袋

今回は「小5英検3級合格、スピーキングを伸ばしたい。」というお悩みに関するご質問にお答えしたいと思います。

早速、見てみましょう! 

今回の相談内容

「小5男子です。
英語は好きなようで現在英検3級を取得しています。
ある程度の知識はあるのでしょうが、英語を使って会話をすることはできません
英語で会話をできるようにするために、どんな学習をするのがよいですか?」

QQスタッフからのアドバイス

スピーキングは一種のスキルでもありますので、まずは話す機会、使う機会を増やすことをおすすめします。

事前に話したいことを準備した上で、授業を受けてみていただくと良いと思います。

例えばレッスンの最初の挨拶も、自分で発言する部分もプラスできるように

「How are you today?」には必ず、プラスで

「今日なにをしたか」を付け加えるといいですね。

  • 「I’m glad because I got a good grade in today’s test!」
  • 「I was tired because I went to practice soccer.」

など、準備しておくと良いです。  

子供たちには、大人が思っている以上に「とっさに何を話すか」を考えて伝えることは難しいようです。

レッスン中も、意味は理解していても答えは「Yes」「No」になってしまい、きちんとした文章を話してもらうために教師たちも復唱を促す場面が多く見られます。

既に英検3級を取得されているとのことで、これから学ぶ内容が難しくなってくるタイミングです。

レッスン前にテキストを見て、知らない単語の意味を調べておくことでレッスン中にわからない単語でつまずく時間が減り、より会話中心の授業をすることができます。

また、復習では習ったフレーズを応用して自分の生活などの身近なことを表現し、次回のレッスンで使ってみるなどしてみてください。

保護者の皆さんからのアドバイス

5歳 男の子がいる保護者さまの声

「英検3級と言えば、中学校卒業レベル
日常会話だけならば十分に対応可能だと思いますが、受験のための勉強しかしていなければヒアリングしかできないでしょう。

あくまでもボキャブラリーやリスニングに関しては、日常会話においては充分だと思います。
どのように実践的な練習を行うか、周りにネイティブの方と会話する機会があれば、確実に今のレベルでもコミュニケーションが取れるようになるのではないかと思いますのでお試しください。」

3歳 男の子がいる保護者さまの声

「英語でコミュニケーションを図ることができるようになるためには、実際に英語で話すしかない場面を作ってあげることが大切になると思います。
知識として、単語や文法が頭に入っていたとしても、なかなか実際のコミュニケーションには繋がりにくいです。

オンライン英会話でもいいと思いますが、本人の気持ちややる気を大切にしながら、可能であれば保護者も一緒に楽しく会話をできる機会を作ってあげられたらいいと思います。
ゲーム感覚でできると、なおいいと思います。」

7歳 男の子がいる保護者さまの声

「小5で英検を3級取得しているとはすごいですね。
ある程度文法は理解できているようですし、スピーキングの試験も合格しているので、簡単なやりとりは可能なのだと思います。

ある程度文法がわかると、文法を気にしてなかなか話せない人も多いと思います。
会話は慣れも必要です。

オンライン英会話でも、定期的に行えば聞き取りの力がつき、レッスンの中で自分で考えて言葉を発していく練習をすれば、次第に自分の伝えたいことを伝えられるようになると思います。
オンライン英会話で自信をつけて、物怖じせずに会話を楽しむことができれば、次第に上達していくと思います。」

6歳 女の子がいる保護者さまの声

「英語を使って会話をするためには、とにかくどんどん英語で話すことが必要です。

ある程度の単語の知識があるのならば、その単語を組み合わせて簡単な文章でも大丈夫です。
間違えたら嫌だな、という気持ちは払拭させてオンライン英会話の時間は日本語は使わずに英語だけで話すようにしてみると良いでしょう。

ディズニーなど、お子さんが興味をもちそうな英語のドラマや映画をみせて、センテンスを耳で覚えさせるのも効果的だと思います。」

10歳 女の子がいる保護者さまの声

オンライン英会話は良いですね。

我が家では、文法や単語などはこれから学校でも習うと思い、会話の練習としてオンライン英会話を選びました。
他の習い事もしているので、送迎のないオンライン英会話はとても便利です。

特にフォニックスを教えてもらったことで、単語を見れば発音もできるようになってきました。 
画面を共有して、教材を一緒に読み進めたり、子供の性格に合わせてゲームをしながら英語を使ったりするなどもしてくれて、楽しんで習う事ができています。

英語の1番の上達は、音読でもいいので自分で英語を繰り返し話すことだそうです。
男の子は中学生くらいになると、英語を音読するのに恥ずかしがる子が増えるそうですので、今からスタートするのが良いかもしれませんね。」

5歳 男の子がいる保護者さまの声

「小5で英検3級なんで、すごいですね!
“ある程度の知識”ではなくて、だいぶできると思います!
たくさん褒めてあげてください!!

会話が苦手とのことですが、単語や文法などはだいぶ頭に入っていると思いますので、まずはたくさん聞いてみることをオススメします。
英語の歌をおうちでかけて歌えるようにするというのはいかがでしょか?

童謡でもいいですし、ポップスなどお好きな曲がよいと思います。
例えば、パプリカの英語版などもyoutubeにありますね。

もう少し学習的な内容がよければNHKのラジオ講座もおすすめです。
英検3級をお持ちなら、基礎英語1は簡単すぎるかもしれません。

NHKの語学講座は携帯アプリでも聞けますので、気軽に試せます。
英語の音のインプットが多くなれば、アウトプットも期待できると思います。」

まとめ

いかがだったでしょうか?

ぜひオンライン英会話を活用して、お子さまが英語を話す機会をなるべく多く作っていただければと思います。

また毎回のレッスンの最初の挨拶で、「挨拶+今日あった出来事」など学んだことを活かしてを話す準備をすることを習慣にしてくださいね。

■ 保護者の悩みを解決!QQキッズ知恵袋シリーズ

 

  1. 「こども一人でオンライン英会話レッスンを受ける方法とは?」
  2. 「オンライン英会話のレッスンは毎日するべき?」
  3. 「オンライン英会話のレッスンに予習や復習は必要?」
  4. 「オンライン英会話でこどもをやる気にさせるコツありますか?」
  5. 「こどものオンライン英会話学習をサポートする方法とは?」
  6. 「オンライン英会話の復習はどのようにすれば良いですか?」
  7. 「英語初心者のこどもへのオンライン英会話のサポートとは?」
  8. 「こどもがオンライン英会話で集中してレッスンを受けるには?」
  9. 「オンライン英会話でレッスン中緊張しすぎてしまいます」
  10. 「こどもに英会話の必要性を理解させるにはどうすれば良い?」
  11. 「中学入試前に英語に慣れさせたいです!」
  12. 「インターナショナル幼稚園卒業後に英語力を維持するには?」
  13. 「こどもに英語を勉強する理由をどう説明しますか?」
  14. 「オンライン英会話でインターネットの不具合?そんな時には!」
  15. 「オンライン英会話のレッスンが理解できていないかも。。」
  16. 「こども一人でオンライン英会話は受講できますか?」
  17. 「文法を理解するのが難しい時はどうすれば良いですか?」
  18. 「オンライン英会話中に”ママ!”と呼ばれた時はどうしてますか?」
  19. 「オンライン英会話で正しい発音は身につきますか?」
  20. 「オンライン英会話のレッスン中、緊張しすぎてしまいます」
  21. 「こどもがオンライン英会話に飽きてしまうときはどうすれば?」
  22. 「こどもに英語の書き方を覚えさせる方法はありますか?」
  23. 「英検3級の子がオンライン英会話で話せるようになりますか?」
  24. 「オンライン英会話で先生の言うことを聞かなくて困ってます」
  25. 「帰国後にオンライン英会話で英語力を維持できますか?」
  26. 「こどもがオンライン英会話で自信を無くしてしまったら?」
  27. 「オンライン英会話で英語を話せるようになりますか?」
  28. 「英検5級の対策を教えてください」
  29. 「日本語なしのオールイングリッシュで学べるの?」
  30. 「オンライン英会話のレッスンで最後まで集中力が持ちません」
  31. 「オンライン英会話の通信タイムラグはどうしていますか?」
  32. 「幼児に英語を学ばせることの弊害はありますか?」
  33. 「英語が苦手な親がこどもに英語を教えても良いのですか?」
  34. 「こどもがオンライン英会話に興味を持つ方法とは?」
  35. 「費用をかけなくてもこどもの英語力を上げる方法とは?」
  36. 「オンライン英会話を続ければネイティブレベルになれますか?」
  37. 「オンライン英会話レッスンに集中できない時はどうする?」
  38. 「マンツーマンレッスンはグループより集中しやすい?」
  39. 「小6です。オンライン英会話で先に中学英語を学べますか?」
  40. 「オンライン英会話で発音を学ぶのは難しくないですか?」
  41. 「オンライン英会話は恥ずかしがり屋のこどもには無理?」
  42. 「こどもが英語への興味を持つために、親ができることは?」
  43. 「こどもが楽しんで英会話をするために、親ができることは?」
  44. 「集中してオンライン英会話を受ける方法は?」
  45. 「オンライン英会話で英語が話せるようになりますか?」
  46. 「短い時間でも可能な英語学習法はありますか?」
  47. 「親が英語を話せないと、こどもは話せるようにならない?」
  48. 「オンライン英会話と対面レッスンでは習得に差がありますか?」
  49. 「オンライン英会話の通信環境は大丈夫ですか?」
  50. 「こどもにリビングでの勉強を集中させるには?」
※2回の無料チケットは2回の無料体験後、24時間以内に契約された方が対象です。

関連記事

英会話レッスンを無料体験する