1. QQキッズ
  2. お役立ち記事
  3. 「オンライン英会話中に“ママ!”と呼ばれた時はどうしてますか?」QQキッズ知恵袋#18

「オンライン英会話中に“ママ!”と呼ばれた時はどうしてますか?」QQキッズ知恵袋#18

「オンライン英会話中に“ママ!”と呼ばれた時はどうしてますか?」QQキッズ知恵袋#18
カテゴリー
保護者の知恵袋

今回は「オンライン英会話のレッスン中に、子供から『ママ』と助けを求められてしまう。みなさんどうしていますか? 」というご質問にお答えしたいと思います。

早速、見てみましょう! 

今回の相談内容

「4歳男子の母親です。
Eテレの”えいごであそぼ”が好きで、英語をやってみたいというので、オンライン英会話をはじめました。
先生に英語で問いかけられても、話すのが恥ずかしいのか、何と言って良いか分からないのか、すぐ”ママー”と助けを求められてしまいます。
終わった後は、”今日英語やったね”と本人は満足気でしたが、これで良いのかな?と不安です。
こんな時はどうすればよいでしょうか?」

QQスタッフからのアドバイス

「お勉強をする」「英語をする」は、きっとお子さんの中でお兄ちゃんみたいでかっこいい姿なのかもしれませんね。

子供たちは「好きなこと」「できるようになりたいこと」「憧れていること」には一生懸命取組みます。

今の気持ちを大切にしてあげてください。
知らない外国人の先生に英語で話しかけられて「ママ」となるのはある意味当たり前。

わからないところはママが生徒になって、そして、順番で「次は●●くんの番ね」などとごっこ遊びのように誘ってあげてください。

事前にママとの予習をしておいてレッスン本番を迎えると「ママ」の機会も減ってきますよ。

小さいお子さまの場合、なるべく毎回同じ教師でレッスンを受けていただくと、テレビに出てくる「知っている」お兄さん、お姉さんと同じように「知っている先生」になってきますので、次のレッスンタイムが楽しみになります。

また、テキストなどで「今日はどんなことやるのかな?」とレッスン前に一緒に目を通していただくと安心です。

保護者の皆さんからのアドバイス

6歳 男の子がいる保護者さまの声

「テレビですと視聴のみで一方的なのに対して、オンライン英会話となると会話をしなくてはいけないので緊張してしまうのかもしれません。

ママに時間の余裕がありましたら、横に座ってサポートしてあげられるとお子様も安心して参加できるかと思います。
終わった後の様子から見て本人も楽しんでいるようなので、徐々に慣れていければいいと思います。

チャレンジ精神のあるお子様のようなので、スモールステップで積み重ねていけば一人参加できるようになっていくと思います。」

6歳 女の子がいる保護者さまの声

「オンライン英会話を始めた頃には我が家の子供も親に助けを求めていましたが、極力フォローしないようにしました。

もちろん心配でつい手助けをしたくなりましたが、あまり必要以上に助けてしまうと先生の言う事を聞かなくなりますし、聞かないという事は英会話学習としても非常に効果が下がってしまうので、せっかくオンライン英会話を学んでいるのに勿体なく感じてしまいます。

とは言っても最初から全くフォローをしないのは無理なので、ある程度の範囲で一緒に学習をするような雰囲気を作ればと思いました。」

10歳 女の子がいる保護者さまの声

「4歳という年齢で考えれば、オンラインという要素を理解することははもちろん、見ず知らずの人と会話をすること、それが学習になることを理解することは普通は不可能です。

お子さんは「えいごであそぼ」が好きなだけで、英語学習についてはまだ分からなくて当たり前です。

なので、まずはどうしたら良いのかを保護者の方がお手本を見せてあげるため、初めの頃は一緒に参加するのはどうでしょうか?
まずは親が先生とやりとりをしてみせて、少し本人も参加してみて、という感じで、オンライン英会話とは何なのか、というところから体験させてあげましょう。」

5歳 男の子がいる保護者さまの声

「息子さんは英語が好きなのですね!
最初はきっと恥ずかしいと思います。
大人でも、画面上で、英語で、初めての先生と…と言うのは恥ずかしさがあると思います。

でも、慣れてきたら変わってくると思いますよ。
きっと先生からの問いかけフレーズも、始めの導入部分などは毎回同じように聞いてくれると思います。

それに対して簡単にでも答えられるようになってくると、息子さんも調子が掴めると思います。
レッスン後に「満足気」ということは、息子さんは楽しんでいる証拠ですね
その気持ちをぜひ大切にしてあげて下さい。
きっと充実した時間になってくると思います。」

4歳 男の子がいる保護者さまの声

「本人が満足気と言うことなので(自信に満ちているのであれば)講師や英語に慣れていけばもう少しそれっぽくなると思います。 

ちなみの我が子も初めはふざけていたのですが、英語を勉強したね~と言って日頃からアルファベットや英単語を使うきっかけとなりました。 

当初は毎回助けを求めるので困っていましたが、 徐々に慣れてきた様子だったので、先生に英語で質問をしてみようね~等、アウトプットする機会を親の方が作ってみたり試行錯誤しました。 

それから10ヶ月ほど続いています。
現在では一人で画面に向かっております。」

4歳 男の子がいる保護者さまの声

「うちも同じく最初は恥ずかしがって話ませんでした。
何か言いたいけど言いたいことが英語で話すことができず止まってしまったりすることもありました。

でもある時を境に話すようになりました。
つい助けたくなりますが、助けてしまうとママは助けを求めれば助けてくれると思ってしまうので、先生に聞いてみようね、と先生に聞くクセをつけをすることをおススメします。

最初はうまくいかないと思いますが根気よく頑張ってほしいです。
話せるようになるのかなと不安になると思います。

我が子も最初はなかなか言葉はでませんでしたが、最初は言葉を吸収して、ある程度吸収して分かるようになると話せるようになるようです。

吸収時間は人によって違うと思いますが、話始めると驚くほど言葉がでてきます。

すぐに結果がでるものではないので心配になると思いますが、お子さんが楽しんでいるのなら続けて欲しいです。」

5歳 男の子がいる保護者さまの声

「まず、4歳にして英会話のレッスンを受けているという事実を褒めてあげるとよいと思います。
親から褒められるのが、子供にとって一番のモチベーションの維持や向上、自信につながります。

恥ずかしさで先生と会話が成り立たず、親に助けを求めてきたら、可能な限り側について、一緒に発声してみたり、応援の言葉をかけてあげるとよいと思います。
子供が助けを求めてきたときに親が突き放してしまうと、子供のモチベーションは一気に下がり、自信もなくします。

今は、レッスンの理解度合いや、先生との会話が成立しているか否かはあまり気にしない方がよいと思います。
レッスンを継続して受けることで、確実に英語力はつきます。」

まとめ

いかがだったでしょうか?

まだ小さなお子さまの場合、一人でレッスンを受けるのが難しいというお子さまもいらっしゃいます。

最初は保護者様も一緒にレッスンに参加していただくのも一つの方法ですし、また同じ講師を予約するなどで安心できるように工夫してレッスンを受けてみてください。

■ 保護者の悩みを解決!QQキッズ知恵袋シリーズ

 

  1. 「子供一人でオンライン英会話レッスンを受ける方法とは?」
  2. 「オンライン英会話のレッスンは毎日するべき?」
  3. 「オンライン英会話のレッスンに予習や復習は必要?」
  4. 「オンライン英会話で子供をやる気にさせるコツありますか?」
  5. 「子供のオンライン英会話学習をサポートする方法とは?」
  6. 「オンライン英会話の復習はどのようにすれば良いですか?」
  7. 「英語初心者の子供へのオンライン英会話のサポートとは?」
  8. 「子供がオンライン英会話で集中してレッスンを受けるには?」
  9. 「オンライン英会話でレッスン中緊張しすぎてしまいます」
  10. 「子供に英会話の必要性を理解させるにはどうすれば良い?」
  11. 「中学入試前に英語に慣れさせたいです!」
  12. 「インターナショナル幼稚園卒業後に英語力を維持するには?」
  13. 「子供に英語を勉強する理由をどう説明しますか?」
  14. 「オンライン英会話でインターネットの不具合?そんな時には!」
  15. 「オンライン英会話のレッスンが理解できていないかも。。」
  16. 「子供一人でオンライン英会話は受講できますか?」
  17. 「文法を理解するのが難しい時はどうすれば良いですか?」
  18. 「オンライン英会話中に”ママ!”と呼ばれた時はどうしてますか?」
  19. 「オンライン英会話で正しい発音は身につきますか?」
  20. 「オンライン英会話のレッスン中、緊張しすぎてしまいます」
  21. 「子供がオンライン英会話に飽きてしまうときはどうすれば?」
  22. 「子供に英語の書き方を覚えさせる方法はありますか?」
  23. 「英検3級の子がオンライン英会話で話せるようになりますか?」
  24. 「オンライン英会話で先生の言うことを聞かなくて困ってます」
  25. 「帰国後にオンライン英会話で英語力を維持できますか?」
  26. 「子供がオンライン英会話で自信を無くしてしまったら?」
  27. 「オンライン英会話で英語を話せるようになりますか?」
  28. 「英検5級の対策を教えてください」
  29. 「日本語なしのオールイングリッシュで学べるの?」
  30. 「オンライン英会話のレッスンで最後まで集中力が持ちません」
  31. 「オンライン英会話の通信タイムラグはどうしていますか?」
  32. 「幼児に英語を学ばせることの弊害はありますか?」
  33. 「英語が苦手な親が子供に英語を教えても良いのですか?」
  34. 「子供がオンライン英会話に興味を持つ方法とは?」
  35. 「費用をかけなくても子供の英語力を上げる方法とは?」
  36. 「オンライン英会話を続ければネイティブレベルになれますか?」
  37. 「オンライン英会話レッスンに集中できない時はどうする?」
  38. 「マンツーマンレッスンはグループより集中しやすい?」
  39. 「小6です。オンライン英会話で先に中学英語を学べますか?」
  40. 「オンライン英会話で発音を学ぶのは難しくないですか?」
  41. 「オンライン英会話は恥ずかしがり屋の子供には無理?」
  42. 「子供が英語への興味を持つために、親ができることは?」
  43. 「子供が楽しんで英会話をするために、親ができることは?」
  44. 「集中してオンライン英会話を受ける方法は?」
  45. 「オンライン英会話で英語が話せるようになりますか?」
  46. 「短い時間でも可能な英語学習法はありますか?」
  47. 「親が英語を話せないと、子供は話せるようにならない?」
  48. 「オンライン英会話と対面レッスンでは習得に差がありますか?」
  49. 「オンライン英会話の通信環境は大丈夫ですか?」
  50. 「子供にリビングでの勉強を集中させるには?」
無料レッスンを受けよう※2回の無料チケットは2回の無料体験後、24時間以内に契約された方が対象です。

関連記事

英会話レッスンを無料体験する