1. QQキッズ
  2. お役立ち記事
  3. 英語の絵本で英語を学ぶメリット・デメリットとおすすめ無料サイト

英語の絵本で英語を学ぶメリット・デメリットとおすすめ無料サイト

英語の絵本で英語を学ぶメリット・デメリットとおすすめ無料サイト
カテゴリー
英語コラム

子供のうちから英語に親しむために、英語の絵本を読むことは手軽にできて効果的な方法の一つです。

今回の記事では、英語の絵本を活用するメリットとデメリットそしてデメリットの解決策についてお話しすると共に、英語絵本を使った学習の強い味方になるサイトをいくつかご紹介していきます。

以下のような方におすすめです
・絵本で英語を学ぶメリット・デメリットを知りたい
・英語の絵本を活用する際のポイントを知りたい
・英語の絵本に関する便利なサイトを知りたい

絵本で英語に親しむメリット

英語の絵本を通して英語に親しむことにはいくつものメリットがあります。順に見ていきましょう。

絵と文字が併用されていることで言葉が自分のものになり易い

語学を学ぶ際、映像があるとないとでは学習効果に大きな差が出ます。ここでいう映像とはイラストや絵も含みます。

学ぶ対象が文字情報だけではなく、絵や映像になっていることで文字とイメージを結びつけて記憶することができます。

こうして覚えた言葉は、文字だけで記憶したものと比べてより簡単に引き出すことができます。絵本では絵と文字を同時にみることができますから、文字とイメージを結びつけて覚えるということが自然にできます。

ストーリーに没頭できるため英語に抵抗が生じにくい

初めて英語の絵本を読ませる保護者の中には、英語だから興味を示さないかもしれないと心配する人も少なくありませんが、たいていは杞憂に終わります。

インパクトのある絵や魅力的な展開など、絵本として面白い作品であれば、英語の意味は分からなくても子供たちは大人が驚くほど絵本の世界に没頭し楽しんでくれるのです。

また、英語の絵本の読み聞かせでは、作品で使われているフレーズや単語の語感に反応し、意味を理解していなくても英語を口にしてくれることも多々あります。

このように、絵本は子供にとってエンターテイメント的な色彩が強いものですから、ドリルなどのいかにも学習教材といったもので英語に触れるよりも抵抗なく英語の世界に親しむことができるのです。

保護者とコミュニケーションを図りながら英語に触れられる

子供自身が独りで読むだけではなく、大人に読み聞かせてもらうというのも絵本の楽しみ方の一つでしょう。

この読み聞かせは、英語に親しむための方法としても非常におすすめできます。読み聞かせでは、子供だけではなく保護者も一緒に英語を口にし、時には子供の質問に答えたり子供の反応を見ながら読み進めていくわけです。

親や親しい大人と一緒になって楽しむことは、英語を学び始めた子供たちにとっては大きなプラスになるでしょう。

デメリットとその解決策

英語の音に触れられない

英語の絵本で英語に親しむことにはメリットも多いですが、デメリットも存在します。その中でも最も大きなものが、「音に触れることができない」ということでしょう。

このことは英語雑誌についてお話しした記事の中でも触れましたが、絵本でも同様のことがいえます。語学学習では耳から学んで正しい音を知ることはとても大切なことです。

基本的に絵本は絵と文字という視覚面からの情報のみなので、それ単体では音を学ぶ素材としては不向きです。

しかし、この点を解決する方法はあります。それは、CD付きの絵本やあとでご紹介するような朗読サイトを活用するという方法です。

保護者で英語の発音やイントネーションに自信のある人なら保護者の読み聞かせで十分ですが、そうでない場合、音声が付いているものを選ぶのがベターです。

ただ、発音やイントネーションに自信がないから、読み聞かせは控えるべきかといえばそんなことは決してありません。このあとも触れるように、読み聞かせにはさまざまなメリットがあります。

音声が聴けるのであれば正しい音に触れられますから、多少英語の発音に自信がなくても、それを併用しながらぜひ読み聞かせを楽しんでほしいと思います。

活用の仕方のポイント

絵本単体では絵と文字の用法のみになってしまうために、保護者の読み聞かせやオーディオブックなど英語の音にも同時に触れられるようにした方が良いというのは、上でもお話しした通りです。

それに加えて子供自身も声に出して読むようにすれば学習効果は一層大きくなります。

黙読だけでは英語を覚えることはできません。黙読で効果がでるのは読み方そして発音が身についている人です。子供の英語学習では、耳で聞くこととできるだけセットで行なうことが良いでしょう。

何度も音読して暗記してしまうことは、英語力を上げるために意外に効果的です。

音声と併せて文章量の少ないものを少しずつ読めるようにしていく、これを繰り返すうちに、短いものであれば、比較的短期間で始めから終りまで通して読めるようになってしまいます。

本格的に文法の学習をする前であっても問題ありませんし、むしろプラスに働くことも多いのです。音と字の並びを見て文字と発音を結びつけて覚えるのはとてもいい覚え方です。外国語の覚え方としては理想的ともいえるでしょう。

反対に、カタカナで読み方を書いて覚えるといったことはおすすめできません。読みに関しては、フォニックスを覚えるカードゲームなどを併用するとより単語への反応がよくなり、英文を見ることがより楽しめるようになるでしょう。

内容の正確な理解は二の次です。

英語の音に慣れること、英文に慣れること、英語でもストーリーが楽しめること、読める単語、また、音声と併用する場合は聞き取れる言葉があってそれが増えていくこと、英語の文章を覚えて暗唱できることこうした発見や成功体験を積むことが一番の目的です。

低学年などは、とくに音の面白さ繰り返されるフレーズがある耳に残り易いフレーズがあるものを選ぶと楽しんで読めるでしょう。

英語の絵本を探すのにおすすめのサイト

ここからは、英語の絵本を探すのにおすすめのサイトをいくつかご紹介していきたいと思います。

英語の絵本を購入できるサイト

コスモピアオンラインショップ

コスモピアオンラインショップ
https://www.cosmopier.net/

「コスモピア株式会社」は英語学習者向けの良質な書籍を多く出していることで知られる出版社です。この出版社のオンラインショップがコスモピアオンラインショップです。

絵本だけでなく、TOEIC等の参考書や大人の学習者向けの教材も多く取り扱っていますので、保護者自身の学習のための本も同時に探すことができます。

また、子供の絵本だけを取り扱っているのではないため、英語の学習を始めて間もない低年齢の頃から中学生、高校生そして大人になるまで、英語学習のレベルが進んでも長く利用することができるサイトとして非常におすすめです。

また、このショップではCD付きの絵本の品ぞろえが非常に豊富なこともおすすめポイントとして挙げられます。

日本でCD付きのものを探すとなると選択肢に限りがありますが、こちらでは海外のCD付き絵本を直輸入しており、セットでも購入することができるなどのメリットがたくさんあります。

また、後からご紹介する「英語の絵本クラブ」の会員であれば割引価格にて購入できるのも学習者にとっては嬉しいポイントです。

子供向けの商品としては絵本だけではなく英語教材も多数取り揃えているので家庭学習のための素材を探している場合や指導者にとってもおすすめのサイトです。

KIDS MART

KIDS MART
https://www.kidsmart.jp

KIDS MART(キッズマートオンラインストア)は、上で紹介したコスモピアのオンラインショップとは異なり、子供向けの英語関連商品を取り扱うオンラインショップです。

子供が英語を学ぶために役に立つ商品はここですべてそろうといっても過言ではない充実ぶりです。

絵本はもとより、DVDやCDなどの学習教材、児童英検対策用のドリル、そしてさまざまな英語ゲームなど選り取り見取りで見ているだけでもワクワクしてくるサイトです。

英語の指導や家庭学習のアイデアに困った場合にはこのサイトを覗くことでヒントが得られるはずですし、お気に入りの商品が必ず見つかるはずです。

英語の絵本のお役立ち情報満載のサイト

英語の絵本クラブ

英語の絵本クラブ
https://www.e-ehonclub.com

このサイトは上で紹介した「コスモピア」が運営する英語絵本のポータルサイトです。

会員になると、コスモピアのオンラインストアで商品を購入する際に割引を受けられる他、プレゼントキャンペーンなどに参加できるなどいくつもの特典が用意されています。

無料で会員登録することができるので、英語の絵本を良く買う場合人は会員になっておいて損はありません。

英語の絵本が無料で読めるサイト

Storylineonline.net

Storylineonline.net
https://storylineonline.net

このサイトは「ハリウッド俳優などの有名人が絵本を朗読してくれる」というユニークで魅力的なコンセプトのサイトです。

音声だけではなく、朗読している動画を見ることができるので、スターに読み聞かせをしてもらっている感覚を味わうことができ、大人も一緒に楽しんで英語を学ぶことができる非常におすすめのサイトです。

演技のプロによる朗読ですから英語力に多少の不安があってもストーリーの世界に引き込まれること間違いなしです。

Short Stories for kids _Learn English Kids

Short Stories for kids _Learn English Kids
https://learnenglishkids.britishcouncil.org

こちらのサイトは、British Councilによるサイトで、無料で見ることのできるアニメーション絵本が用意されています。

このサイトは、音声と共にストーリーを楽しむことができるだけでなく、ストーリーに関するクイズなどのアクティビティも用意されていることがおすすめのポイントです。

それらのスクリプトも、ストーリーと共にダウンロードできるなど、物語を通して英語を理解する力を養いたいと考えている利用者にとってとても親切なサイトと言えるでしょう。

ストーリーも短めですし、上でお話しした通り英語を楽しく学ぶための工夫がこらされていますから、外国語の授業が始まった小学生に特におすすめです。

さいごに

今回は英語の絵本についてお話ししました。英語絵本は作品を楽しみながら英語にも親しめるため本好きな子には特におすすめです。ぜひ今回ご紹介したサイトなども活用し、お気に入りのお話しを見つけてあげてください。

無料レッスンを受けよう※2回の無料チケットは2回の無料体験後、24時間以内に契約された方が対象です。

関連記事

英会話レッスンを無料体験する