【イベント開催レポート】フィリピン人の先生と一緒にZUMBAを踊ろう for Adults

みなさん、こんにちは!
QQEnglish です。
今回初めて、大人向けのZUMBAイベントを東京・新宿で開催しました!
この「フィリピン人の先生と一緒にZUMBAを踊ろう for Adults」は、実際のQQEnglishの教師と、エクササイズやアクティビティを通じて英語の楽しさを体験していただくことを目的として開催されたリアルイベントです。
本記事では、当日のイベントの様子をダイジェストでご紹介します。
イベント概要
参加費:500円(おやつ込み)
開催場所:東新宿駅(東京メトロ副都心線)から徒歩1分のダンススタジオ
当日の参加者数:18名
【当日のタイムテーブル】
・教師挨拶&グリーティング
・グループでの自己紹介
・英語クイズ
・英語ゲーム(Pinoy Henyo)
・ZUMBA
ウォーミングアップ
まずは、QQEnglishのスタッフ・教師からの温かい挨拶でイベントがスタート!
フィリピン人教師の明るいスマイルと「Hello, everyone! Are you ready?」の元気な掛け声に、最初は少し緊張気味だった会場の空気も一瞬で和やかなものに変わりました。
続いては、参加者様同士のグループでの英語による自己紹介でウォーミングアップ。
お名前はもちろん、英語学習のきっかけや趣味、好きなことなどを英語でシェアしていただきました。
さらに、チームごとにチーム名をディスカッションで決めていただきました。
英語と日本語が入り混じりながらも、初対面とは思えないほど和気あいあいとした雰囲気に。
決まったチーム名を各チームが発表する瞬間には、自然と大きな拍手が湧き上がり、この後に控えるアクティビティへの期待感がぐっと高まりました。

英語クイズ
最初のアクティビティは、モニターに表示される問題に、チームで話し合いながら回答していく英語クイズ。
画面に表示される英語の文法や単語問題などに、参加者が手元のスマートフォンを使って回答していきました。

「分かった!」「待って待って!」と笑い声と歓声が飛び交い、会場のボルテージは一気に上昇。
初対面同士のチームメンバーも、クイズを通して自然と打ち解け、気づけばハイタッチで喜び合うチームも。

英語ゲームPinoy Henyo
続いては、フィリピンのテレビ番組などでも行われている人気のゲーム「Pinoy Henyo(ピノイ ヘニョ)」です。
Pinoyは「フィリピン人」、Henyoは「天才」という意味です。
ボードに書かれている英単語を、ボードを持った人がチームメンバーへYes/Noで答えられる英語の質問をしながら推理し、正解を当てていくゲームです。
より多くの単語を当てたチームが勝利となります。

「Is it food?」、「Can you eat it?」などの英語フレーズで質問しながら、みなさん頭をフル回転させて回答していました。
正解すると全員で「Pinoy Henyo(ピノイ ヘニョ)」とかけ声を出し拍手と歓声がわき起こり、会場全体が熱気に包まれる白熱のゲームとなりました。

スナックタイム
英語アクティビティの後は、10分間のスナックタイム。
塩分・糖分の補給とともに水分もしっかり取り、これからのZUMBAに向けて準備を整えました。
ZUMBAタイム
まずは、しっかり準備運動をして、ZUMBAに向けてウォーミングアップ。
その後に、インストラクター役の教師と参加者様全員でハイタッチして、テンションを上げてZUMBAをスタート!
「HANDCLAP」「APT」、そして、セブでお馴染みの「I LOVE CEBU」の3曲のZUMBAに挑戦しました。
事前に3曲のZUMBA動画も共有していたため、当日はスムーズに踊れている方が多く見られました。
「CLAP HANDS!」などの教師の掛け声に合わせて会場の雰囲気も一気に盛り上がり、1曲終わるごとに歓声と拍手が起きていました。


参加者全員が一体になって、笑顔でやり切る達成感に満ちた時間となりました。
集合写真&交流タイム

ZUMBAダンスの後は、終了のハイタッチをして全員で集合写真撮影。
そのあとは、教師やスタッフ・参加者同士の交流タイムを実施。
「英語×ZUMBA」という共通の体験を通して自然に会話が生まれ、つながりが広がる時間となりました。
参加者様のお声
満足度:★★★★★(5点満点中)
41~45歳:女性
日頃のストレス発散がズンバでできるとともに英語ゲームなどで英語を使う機会もあって、楽しく学べたのが良かったです。
満足度:★★★★★(5点満点中)
31~35歳:男性
初めて会った人たちと英会話ができて、ゲームでも盛り上がって楽しかった!
満足度:★★★★(5点満点中)
51~55歳:男性
参加者が皆さんいい方でしたし、スタッフの皆さんの盛り上げようとされている姿や参加者1人1人に声をかけたりされているところが素晴らしいと感じました。
——————-
満足度:★★★★★(5点満点中)
46~50歳:女性
英語クイズも面白かったし、ズンバのダンスエクササイズもとても楽しかったです。
スタッフの方々の笑顔やフレンドリーなエネルギーに元気をもらいました。ありがとうございました!
まとめ
アンケートでも多くのポジティブなお声をいただき、スタッフ一同「開催して良かった」と感じられるイベントとなりました。
また、ZUMBAだけでなく英語アクティビティを通して参加者同士の交流も生まれ、ひとつのコミュニティとしての広がりも感じられる機会となりました。
QQEnglishおよびQQキッズの最新イベント情報は、イベント専用公式LINE「QQ倶楽部」にて最速で配信しています。
人気イベントはすぐに満席となる場合もございますので、ぜひご登録ください。
皆様とまた次回のイベントでお会いできることを、教師・スタッフ一同心より楽しみにしております。















