英語学習に役立つかも?おすすめの海外ドラマ5選 | QQE英語コラム | オンライン英会話ならQQ English

新規登録・無料体験
はこちらから
CLICK
QQE英語コラム
検索

英語学習に役立つかも?おすすめの海外ドラマ5選

英語学習において一番大切なことは継続することです。なので、自分にとって「楽しく続けられる英語学習法」は何であるか理解することが重要です。

そういう意味では「海外ドラマをたくさん観ること」もひじょうにおすすめです。今回は英語学習に役立つかもしれない、おすすめの海外ドラマを5作ご紹介します。



英語学習で海外ドラマを利用するメリット

「海外ドラマをたくさん観ること」のメリットとしては、日常会話でよく使われる自然な言い回しやフレーズ、英単語をたくさん学べることです。

たくさんの種類の海外ドラマを観ていると、ある特定のフレーズや単語、言い回しがよく出てくることに気づくかと思います。それらをどんどん覚えていくと、ネイティブのような会話に近づけることができます。

また、初心者の場合、集中力を保つためにも20分程度のドラマから見始めることをおすすめします。



どんな海外ドラマがおすすめ?

ドラマによっては専門用語が多く使われるものがあります。英語レベルが初心者の方の場合、専門用語があまり使われていない、友達同士や家族同士の会話でストーリーが成り立っているドラマがおすすめです。

では、初心者の方におすすめの海外ドラマを5つご紹介します。


【1. Modern Family / モダン・ファミリー】(1話の長さ:20分程度)

こちらはタイトルの通り、現代によくある多様な家族構成の日常を描いているドラマで、3つの家族の日常からストーリーが成り立っています。

全てが家族間の日常会話のため、難しい単語や言い回しが出てくることがほとんどありません。親が子供に話すシーンも多いため会話のスピードも早くなく、初心者レベルの方にはおすすめしたい作品です。

また、こちらは英語だけでなく、アメリカの家庭生活や家族観なども学ぶことができます。「アメリカの家族って一体どんな生活を送っているんだろう?」と気になる方におすすめです。


【2. How I Met Your Mother / ママと恋に落ちるまで】(1話の長さ:20分程度)

こちらはニューヨークで暮らす男女5人の日常を描いたコメディ・ドラマシリーズで、外国人の友達と恋愛話をしたり、今後デートをしてみたいという方におすすめのドラマです。。シーズン9まで続くほどアメリカでは大人気なシリーズです。

ストーリーは、父親が子供たちにどのようにして母親と出会ったのか、馴れ初めを話し始めるというところからスタートします。

デートのシーンや、気になっている子の話を友達とするシーンなど、恋愛トークやデートで使われるフレーズや言い回しが多く登場します。会話のスピードも早すぎず、初心者レベルの方には聞きやすい英語かと思います。


【3. That’70s Show / ザット’70sショー】(1話の長さ:20分程度)

こちらはティーンエイジャー6人によるコメディ・ドラマシリーズです。ティーンエイジャー同士の会話でストーリーが作られているため、話している内容も理解しやすく、若者ならではの言い回しが会話中よく使われています。

1970年代を舞台にしていますが、制作自体は1998年~2006年ですので、そこまで古いドラマではありません。レトロな雰囲気のドラマが好き、という方におすすめのドラマです。

また、主人公の一人は留学生という設定のため、アクセントがあります。アメリカ英語だけでなく、色々な国の英語に慣れたい、という方にもこちらのドラマはおすすめです。


【4 Crazy ex girlfriend / クレイジー・エックス・ガールフレンド】(1話の長さ:40分程度)

タイトルを訳すと「クレイジーな元カノ」という意味となります。元カレを忘れられない主人公が元カレを追いかけてニューヨークからカリフォルニアに引っ越す、というストーリーです。

タイトルの通り主人公が少しクレイジーな考えを思いついたり、元カレに彼女ができ、その女の子とバトルになったり、と友達同士で普段する会話に使えるよう英会話フレーズがたくさん出てきます。

こちらのドラマは4シーズンで終了しました。この記事で紹介している他の海外ドラマよりもシーズン数が少ないため、1つのドラマを長々と見るのが苦手、という方にもおすすめです。


【5 Gossip girl / ゴシップガール】 (1話の長さ:40分程度)

こちらは日本でも大人気のドラマシリーズです。ストーリーはニューヨークの超セレブ高校生たちの日常を描いており、親友同士の喧嘩や裏切り、親との喧嘩、学校でのいじめ、など波乱なシーンもふんだんに盛り込まれています。

このドラマに出てくる単語や言い回しは日常英会話でよく使われるものが非常に多く、英語を勉強するにはとてもいいドラマです。ニューヨークの雰囲気を知りたいという方にもおすすめです。

ただし、このドラマは波乱なシーンが多い分、会話のスピードが早くなる箇所があります。ある程度英語学習に慣れてきた方向けかもしれません。




まとめ

この記事で紹介したドラマは現在(2020年12月時点)全てNetflixで視聴可能です。

みなさんもぜひ自分のお気に入り海外ドラマを見つけて楽しく英語を勉強しましょう。


QQ English 無料会員登録はコチラ