英会話ができるようになるためのオンライン英会話フル活用法5選 | QQE英語コラム | オンライン英会話ならQQ English

新規登録・無料体験
はこちらから
CLICK
QQE英語コラム
検索

英会話ができるようになるためのオンライン英会話フル活用法5選

英語をペラペラと話すためにオンライン英会話を活用しない手はありません。

この記事では惜しみなくオンライン英会話を活用する方法や考え方について説明します。



1.質問や要望は小まめに言おう


【マンツーマンだからこそ聞きたいことは全部聞く】

オンライン英会話の最も大きな魅力のひとつは格安でマンツーマンレッスンが受講できること。言い換えれば、他の生徒さんの動きを気にすることなく、講師の方にたくさん質問しすることが可能なわけです。

英会話の上達において何より大切なのは“発言数”ですので、時間内は講師を独占できる強みを生かし質問はできる限り行い発言量を増やしましょう。


【授業の進度を講師に任せすぎない】

一般的なオンライン英会話の講師は時間が限られているため、講師主導で教材を進められるようにトレーニングされています。

生徒によっては、サクサク進めるのが心地よい方もいれば、ゆっくり進めたい人もいるでしょう。全てを講師に任せず、授業についての要望は声を上げて必ず伝えるようにしましょう。



2.アウトプット重視の復習を心がけよう


【予習と復習の分量】

予習はそこまで手間をかける必要はありません。カリキュラムによっては予習が難しいものもあるでしょうし、過去記事(「スピーキング力向上のためのオンライン英会話勉強法7選」)でも「毎日数時間も予習をする必要は不要、授業前にざっと目を通してください」とお伝えしました。

ぜひレッスン後の復習を大事にしてください。レッスン中に話せなかった箇所を復習することで、着実に英会話の語彙を増やすことが可能です。


【アウトプットを重視】

日本の英語教育は英会話より受験勉強用のインプットに重きを置いています。その結果、言葉を知っているのに英語を話せない方が多いです。

英会話で根本的に重要になる考え方はアウトプットを中心とした練習を行うことです。学んだ英語を一つでも多く口ずさんでみるというアウトプットベースの学習方法を行うように心がけてください。



3.様々な講師と音読にトライしてみよう


【様々な講師との会話を行う】

毎回お気に入りの講師のレッスンを受講すると、もちろんその講師の話す英語のリズムや癖に慣れ聞き取り能力は向上しますが、たまには思い切って違う教師のレッスンを受講することもおすすめです。

オンライン英会話の受講回数が少ないうちはどの講師から教わっても、その違いを理解するのは難しいので、こちらも慣れてきたら意識してみましょう。


【音読を活用する】

リスニング面の強化でおすすめする勉強法は音読です。オンライン英会話で準備されている教材を用いて、何度も講師の方に英文を読んでもらいそれに習い練習してみましょう。

通じる英語を話すにはナチュラルな発音や正確に英文を話すリズムが必要ということがわかります。回数を重ねるうちに自然と発音が上達しリズムが体に染み込み通じやすくなるはずです。



4.同じテーマを継続して学んでみよう


【同じ系統の内容を期間を決めて学習する】

英会話は普段の日本語での会話と同じように“どれだけ使い慣れているかが”物をいいます。そのためご自身の興味や専門が異なるトピックについては、語彙が不足するため発言自体が難しくなると思います。

ニュース記事がトピックとなったレッスンも定番ですが、異なる内容のニュースで受講すると、前回は発言できたけれども、その次回でできなかったということが起こります。ある程度同じ系統のトピックをリクエストするのもおすすめです。


【講師がよく使う言葉を吸収する】

単語の意味を英語と日本語の対訳でただただ暗記するのには限界があります。

初心者の方は講師がよく使う言葉を注意してみましょう。その言葉がどのような流れの中でどういう風に使用されているかを考えることも、英語学習では大事なことです。できる限り口に出すようにしてみましょう。



5.講師との距離を縮めておくと便利


【仲の良い講師を数名作る】

お気に入りの教師1人から毎回受講することも可能ですが、予約が取れないことも多いです。そのため毎日学習できるシステムをフル活用するために、数名の先生と良い人間関係を構築しながら学習を進めましょう。


【愚痴を話し合える関係にまで発展させる】

日常英会話スキルを習得されたい方は、時々教材以外にフリートークを行うと良いでしょう。講師と今日起こったことやちょっとした悩みや愚痴を話せるレベルまで成長できれば、英会話は格段にレベルアップできるはずです。



まとめ

英会話ができるようになるためには相当な時間がかかります。だからこそ効率的に学習できるように、今回ご紹介した5つの方法をぜひチャレンジしてみてください。


QQ English 無料会員登録はコチラ