忙しいあなたに!iPhoneのおすすめ聞き流し英会話アプリ10選 | 英語ブログ | オンライン英会話ならQQ English

新規登録・無料体験
はこちらから
CLICK
  1. オンライン英会話ならQQEnglish
  2. 忙しいあなたに!iPhoneのおすすめ聞き流し英会話アプリ10選
英語ブログ
検索

忙しいあなたに!iPhoneのおすすめ聞き流し英会話アプリ10選

英語学習を始めたけど、上手く続かず停滞してしまった。英会話を始めたいけど仕事で忙しく、休日も遊びで時間が取れない。

これでは、自分の英語レベルをアップさせることが困難。やりたい気持ちはあるのに継続力が無かったり、忙しさゆえ行動に移せないなど、忙しい社会人こそ壁にぶつかってしまう。

そんなお悩みの社会人に、iPhoneでいつどこでも手軽に隙間時間を活用して、英語力アップできる方法をご紹介いたします。

QQ Englishでは、公式ラインアカウントにて「英語に関する情報・お得なキャンペーン情報」を配信しています。この機会にぜひ登録を!

聞き流し英会話とは

まず聞き流し英会話とは、机に向かって英語学習する一般的なスキル習得学習法とは異なり、何かの作業をしながらでもできる、英語スキル習得法になります。

例えば、通勤時間の長い電車の乗車中や朝のウォーキング、家での家事をしている時など、何かをしながら勉強が可能です。

忙しいさゆえに英語学習が中々できない人にとっては、とても効率的且つ気軽に始めることのできる学習方法でしょう。

聞き流し英会話で得られる効果3点

では、実際に聞き流し英会話で得られる効果をご紹介いたします。

リスニング力向上

聞き流し英会話で最も効果的なのが、リスニング力の向上です。英語に慣れてない人でも、気軽に始められる聞き流し英会話は、聞いているうちに耳が慣れることでリスニング力が一気に向上します。

そして、耳で流れているフレーズや発音をしっかり聞き入れながら、聞き流し英会話を活用することはとても重要で、それさえ気をつければスキルアップ間違いなしです。

英語の発音やリズムの取得

英語を話す上で大切なリズムや発音、慣れるまでは中々難しいです。自然なリズムで英会話ができるようになるためには、まず耳を英語に慣れさせる必要があります。

聞き流し英会話では、自然なリズムや発音を耳に慣れさせることができるので、耳が慣れたことでいつのまにか自然な英会話のリズムや発音が話せるようになることが可能です。

英語学習の継続ができる

学習する上で最も重要である継続力。

この継続力をキープして英語学習していくことは、大人になっても上手くいかず壁にぶつかることもあります。

ですが、継続が苦手な人でも続けていれるのが聞き流し英会話です。いつどこでも勉強を始めることができ、何かの作業をしながらでもできる。忙しい社会人にとってはとてもメリットですね。

聞き流し英会話で注意すべき点はある?

聞き流し英会話の効果を得るためには、注意すべき点を抑える必要があります。では、その注意点もご紹介していきます。

分からない単語は何度聞いても分からない

聞き流し英会話を始めたが、英語力向上の効果を全く感じない。そんな経験はありませんか?それは、基礎単語の習得と分からなかった単語の復習をする必要があります。

英単語の知識不足や復習を怠ることで、聞き流し英会話を聞いても全く理解できず、ただ何を言っているのか分からない英語の会話を聞くことになってしまうのです。

そうならないためにも、聞き流しを始める前に英単語の基本的な知識習得と分からなかった英単語の復習をしましょう。

単語の文法違いの理解をしていない

注意すべき重要なもう一つの注意点、それは単語の基礎知識を取得する際に、単語の文法違いの理解もできるようにしておく必要があります。

シチュエーションや内容によっては、単語の文法違いが起きます。聞き流しで英語を聞いていると、その文法違いに惑わされて、実際とは違った捉え方をしてしまう場合がありるので注意が必要です。

そして、一つの単語でも色んな使い方があると理解して学習しておくとより効果的に聞き流し英会話ができるでしょう。

iPhoneアプリで、聞き流し英会話おすすめ10選

おまたせしました!筆者が実際に使用しているiPhoneアプリでのおすすめ聞き流し英会話を10選ご紹介します。

ポッドキャストでラジオを聞き流し英会話

まず一つ目は、ポッドキャストアプリを使って聞き流し英会話です。ポッドキャストには、無料で聞けるラジオ英会話が数多くあるので、気軽に始められるおすすめアプリです。

Podcastダウンロードページへ

英会話聞き流し SAKURA English

英会話聞き流し SAKURA English

現役英会話教師でもあるSAKURAさんが、配信してくれている初心者から中級者向けの英会話チャンネルです。このチャンネルの特徴は、おしゃべりをする会話というよりも英語フレーズを基礎からしっかり学べます。

そして、リスニングのトレーニングができるので、英語フレーズのスキルをしっかり身につけたい人におすすめです。

バイリンガルニュース

バイリンガルニュース

バイリンガルニュースでは、文化、ジェンダー、テクノロジー、政治など世間で注目を浴びている、数多くのトピックを日本語と英語を交互にバイリンガル形式で聞き流し英会話できるチャンネルです。

英語中級レベルほどではありますが、ニュースについてのリアルなディスカッションを聞くことができるので、ビジネスシーンや外国人との会話の際に実践できるディスカッションスキルも身につけることができます。

レイニー先生からの今日役立つ英会話

レイニー先生からの今日役立つ英会話

留学や海外生活経験のあるレイニー先生が、日常で役立つ英会話のフレーズや英単語を、元気に明るく分かりやすくお伝えしてくれる英会話チャンネルです。

そして、先生の声が聞き取りやすいこともあり、英会話もすんなり耳に入ることが可能。初心者の方でも分かりやすい基礎的な日常会話も学べたり、実際の海外生活で経験した会話術などを共有してくれるので楽しく聞き流し英会話ができます!

Netflixで映画やドキュメンタリーを聞き流し英会話

二つ目は、Netflixを使って聞き流し英会話です!Netflixは、映画はもちろん海外ドラマやドキュメンタリーなどもあるので、様々なシーンの英会話を学ぶことができます。

Netflixアプリダウンロードページへ

Friends

英語学習の経験がある方は、一度は聞いたことがあるはず!friendsで聞き流し英会話です。friendsはアメリカのテレビ局NBCで放送されていたシチュエーションコメディです。6人の登場人物が繰り広げられる、日々の生活を舞台にしたコメディには笑いを誘われます。

このfriendsでの英会話学習がおすすめな理由は、普段使わないようなフレーズも出てくる映画とは違い、アメリカ人のリアルな日常生活での会話を学ぶことができるからです。

なので、friendsを英語学習に取り入れることで楽しく日常英会話習得できます。

マンマミーア

マンマミーアは、上映開始イギリスで大人気となったロマンティックコメディ大作で、年齢幅広く人気のあるミュージカル映画です。

この映画が、なぜ聞き流し英語におすすめかというとミュージカル映画なので、時々ミュージックとして聞いてみたり、勉強と固く考え過ぎず楽しく英語を学ぶことができる。

そして物語には、コメディにロマンス要素もあるので、恋愛で使えるようなフレーズや面白い会話のフレーズも学ぶことができます。

TEDでスピーチを聞き流し英会話


TEDアプリダウンロードページへ

TEDでは、ネイティブのリアルなスピーチを無料で聞くことが可能で、おそらくTEDの聞き流し英会話は、中級レベルからのスキルが必要となります。

ですがトピックも様々なので、自分の好きなトピックを話してくれるスピーカーを選んだり、短い動画で話し方がゆっくりのスピーカーの動画は、初心者の方でも英語学習として挑戦できます。

スピーチしてる人の多くが、話し方もとても上手で聞き取りやすいです。ビジネスでのプレゼンシーンに役立てられるような英語の話し方も学べるので、ぜひ挑戦してみて下さい。

BBCアプリでニュースを聞き流し英会話

イギリスの放送局であるBBCは、複数の種類のアプリを提供しており、英語学習にも役立つものがあります。英語学習に特におすすめのアプリを2つ、下記で紹介します。

BBC Sounds

BBC Soundsダウンロードページへ

1つ目は、BBC Soundsです。BBC Soundsは、イギリス放送局BBCのラジオをライブで聞くことができます。BBCのラジオには字幕やスクリプトがないため、中級者以上向けのアプリとなっています。

BBC Soundsの中には、音楽チャンネルなど様々なチャンネルがあるので、自分の興味のあるジャンルを選択して聞くことができます。

BBC Soundsは、少し難易度が高いアプリになるので難しいと感じた方は、以下で紹介する6 Minute English と併用することをおすすめします。

6 Minute English

6 Minute Englishダウンロードページへ

6 Minute EnglishもBBCが提供するアプリです。6 Minute Englishは、名前の通りそれぞれのトピックが6分間で構成されています。また、各トピックにつき6つの新しいボキャブラリーが出てきます。

トピックが複数用意されていますので、自分に合ったトピックを選ぶことができます。また、中には難しいトピックもあるので難しいと感じた場合は、別のトピックを選択しましょう。

スクリプトもあるため、聞き流した後にスクリプトを見て復習または、シャドーイングするという勉強法もおすすめです。

英語リスニングで聞き流し英会話

英語リスニングダウンロードページへ

英語リスニングは、無料で英文の聞き流しができるアプリです。英語リスニングは、簡単な英語から難しい英語まで取り扱っているので、英語初心者から上級者まで利用できます。

英語リスニングには様々な機能があります。まず、英文を聞いているときの速度を調節できます。自分に合った速度で聞き流すことができます。

また、聞き流ししている間もスマホのアプリ画面には日英の字幕が出ます。わからない単語があるときは、字幕を見て英単語を理解しましょう。

その他にも、お気に入りやリピート機能など様々な機能があって使いやすいアプリとなっていますので、英語リスニングで是非リスニング力を鍛えましょう。

POLYGLOTSでTOEIC聞き流し英会話

POLYGLOTSダウンロードページへ

POLYGLOTSは、英語の4技能を総合的に伸ばすことができるアプリです。英語が話せるようになるアプリ1位にも輝いた実績のあるアプリとなっています。

POLYGLOTSの中にも聞き流し機能があり、無料で利用できます。TOEIC対策用に聞き流し音声が作成されているため、TOEIC対策にはばっちりとなっています。

TOEICリスニングのスコアアップを目指している方は是非POLYGLOTSを使ってみてください。また、リスニング以外の能力アップコンテンツもPOLYGLOTSでは提供していますので、お試しください。

All Ears Englishでアメリカの日常を聞き流し英会話

All Ears Englishのダウンロードページへ

All Ears Englishは、本場アメリカのネイティブイングリッシュを聞き流すことができるポッドキャストアプリです。簡単な英語が多いので、初心者からでも十分利用できます。

アメリカ人がアメリカの日常生活やアメリカの文化について話している様子を聞き流すことができます。英語はもちろんですが、アメリカの生活や考え方についても学べます。

字幕付で音声を聞くことができるので、わからない単語があったときにはすぐに自分で調べることができます。

無料会員でも聞き流すことはできますが、有料会員になることで英単語の保存ができるようになります。まずは、無料会員で体験してよければ有料会員になりましょう。

NHK World TVでニュースを聞き流し英会話

NHK World TVダウンロードページへ

NHK World TVは、日本と海外のニュースを配信しているアプリです。ニュースでは難しい単語も出てくるので英語初心者には難しいかもしれません。中級者から上級者向けのアプリとなっています。
英語のテレビが1日中放送されているため、英語放送を見ているだけでも勉強になります。字幕、スクリプトは出ないので、辞書やPCを近くに置きながら聞くのがオススメです。

NHK World TVでは、堅苦しいニュースばかりでなく身近なニュースも多く取り扱ってくれるので、楽しく継続することができます。

Bloombergでニュースを聞き流し英会話

Bloombergダウンロードページへ

Bloombergは、世界の金融情報やマーケット情報を配信しているアプリです。金融についての話がメインになるので、金融の知識がない方、英語初心者の方には少し難しい内容となっています。

ライブ配信を行っている以外にも過去動画のアーカイブ配信も行っており、過去動画には字幕もついています。音声だけでなく動画の視聴も可能です。

金融の専門用語が多く含まれており難しいと感じる方も多いかもしれませんが、金融に興味がある方は是非Bloombergをお試しください。世界の経済動向を英語でチェックできるようになりますよ。

Cakeで楽しみながら聞き流し英会話

Cakeダウンロードページへ

Cakeは、youtubeの動画を題材にしながら英語を学ぶアプリとなっています。全機能無料で利用することができるお得なアプリです。

聞き流し機能では字幕が選択でき、何度でも再生して繰り返し聞くことができます。速度調節もできるので初心者から上級者まで幅広く利用ができます。

聞き流しだけでなく、スピーキング力も同時に上げることができます。自分の音声を録音することで、AIが録音した音声を判断してフィードバックをくれます。リスニング能力だけではなくスピーキング能力も一緒に鍛えたい人にとって、とてもオススメのアプリです。

社会人でも隙間時間を有効に活用すれば、英語力もグンとアップできる!

「英語の勉強がしたいのに、お仕事をしていると時間がなかなか取れなくて行動に移せなかった。」という人も多いと思います。ですが、iPhoneのアプリを上手く活用することで隙間時間に英語を学ぶことができるんです!

時間がないと思っていても、使い方次第では効率的に仕事も学習も遊びも行うことができます。なので、時間がないから英語学習をやめるのではなく、隙間時間を上手く活用して、英語力アップを目指してみて下さい!

インプットした後は、アウトプットが大切です。
オンライン英会話で気軽に初めてみませんか? 今ならレッスンを無料で2回体験できます。