英会話ロボットアプリ!?

lobot

 

こんにちは。英語学習マスターコーチの松本秀幸です。

私達はオンラインで先生達とレッスンをしてます。

先生方も個性豊かで、話していても面白くて楽しいですよね。

さて、最近は技術の進歩が激しいですね。

このまま技術が進んでいくと、

人口知能( AI: Artificial Intelligence)を使ったスマホ先生とのレッスンをする日が来るのでしょうか?

今日はそんなこともイメージしつつ、スマホと英会話練習をするアプリをご紹介します。

 

『SpeakBuddy』

(執筆時点:iOS/無料トライアル7日間/その後有料で月額課金)

 

日本にいると特に会話力を磨く機会が足りないため、「英語の話し相手が欲しい」という願いを解決する「完璧な英会話ロボット作り」の一貫で開発されたアプリとのことです。

・キャラを選んで会話練習をする
話したいSpeakbuddyのキャラを選び実際に会話をしていきます。

 

4-1

 

選択できるキャラには「就職」、「旅行」、「友達」、「スラング」、「日常生活」など多くあります。

「旅行」などは予想がしやすいですが、「フィットネス」や「ITギーク」となるとどんな話になるのかちょっと楽しみですね。

 

4-2

 

4-3

さて会話が始まったら、どんどん答えていきます。

4-4
答えは2択です。英文をタップすると日本語訳が確認できます。

4-5

 

英語の音声も聞くことができます。

英語の音声は機械音声ですが、単語レベルでは聞きやすいので練習にはいいと思います。
全部人が吹き込むとなると制作コストがいくらあっても足りないでしょう。

タップして話すと、聞き取ってくれた内容に応じてコメントが戻ってきます。

4-6

 

4-7
内容自体は決まっているものなので、その範囲内で話が進んでいきます。

会話の流れは「タイムライン」で確認できます。

4-8

コツコツやればスコアもたまっていくのでそれも楽しいです。

4-9

 

4-10

 

判定テスト

スマホのキャラが話しかけてきます。

その質問にどんどん答えていくと、

英語力を判定してくれます。

4-11

 

フリートーク

こちらは現在も開発中とのことであり、実際の会話はなかなか難しかったです。
数年すればAIとの会話練習のレベルも随分上がると思われます。

スマホ相手に会話の練習をしていると、

決められた英文を話していても会話っぽいものをしている感じがするので

覚えやすいと感じました。

会話フレーズを実際に使って覚える練習パターンにするといい感じです。

オンライン英会話のレッスンをメインの会話練習にして、気分転換にスキマ時間でAI英会話というのもいいトレーニングの組み合わせになりそうだと予感しました。

基本は人間の先生との会話レッスンで会話力アップです。人間の先生の方がリアクションが面白いですから。(笑)

無料体験は7日間です。集中して見極めるために、まずは1時間くらいがっつり集中できる時間をブロックして、アプリを試す時間を確保してから使用開始すると良いでしょう。

Enjoy Learning English!