『CNN ENGLISH EXPRESS』をアプリで読む!

2-1

こんにちは。

英語学習マスターコーチの松本秀幸です。

英語の勉強に『English Journal』や『CNN ENGLISH EXPRESS』などの英語学習雑誌を活用している方もいるかもしれません。

継続的なインプット学習、バラエティのあるトピックで学ぶ、といった点で効果的です。

今回は『CNN ENGLISH EXPRESS』をアプリで読んでみるアプローチを紹介します!

 

『CNN ENGLISH EXPRESS』のアプリ

(無料版あり、アプリ内で有償で定期購読)

2-1

紙の雑誌もありますが、私は電子書籍版の方が使いやすいかなと個人的には思ってます。

理由はアプリなので「いつでも、どこでも、好きなときに学べる」からです。

 

紙の雑誌だと保管場所が必要、

いつでも持ち歩けない、

音声データをスマホなどに移す必要がある、

といくつか面倒くさいことがあります。

 

英語学習のためのほんのちょっとの面倒なことでもなるべくなくすのが英語学習をはじめて続けるためにとても大切です。

さて早速読んでみましょう!

今回は1ヶ月だけですが購読してみました。無料版もあるので試してみるといいですよ。

まずは目次を見てみましょう。
2-2

まずはゆっくり基礎固めの「ウォーミング・アップ編」からはじめて、さらなる実力アップを目指す「実践編」にすすむのがいいですね。

 
もちろん記事の一覧で読みたい、聴きたい記事へ一気にいくのもいいです。
2-3

 

今回はマララ・ユスフザイさんのノーベル平和賞受賞演説の記事にきましょう。
2-4

英語を聴きながら英文、用語、日本文を読むことができます。
2-5

右下の「1.0X」を押すと音声の再生速度をかえることができます。

速すぎで聞き取れない時はゆっくりと、内容を理解して復習するときには速度を早めて聞くとよいでしょう。

文字情報と音声情報がまとまっているので英語学習がすごく楽になります。

記事を読むときにはタップすると読みたい箇所のテキストを大きく表示することができます。
2-6

インプットに慣れてきたら、音読やシャドーイングなどのアウトプット練習もしていきましょう。

 

 

電子版のよいところは検索ができる点です。

日本語でも英語でも単語を入れて検索すると該当箇所が表示されます。

英単語の使用方法をしらべたり、日本語表現から英語表現を探すときに便利です。

2-7

2-8

 

 

バラエティに富んだ話題を英語学習雑誌を活用してインプット&アウトプットしておくと、「トピックカンバセーション」のレッスンなどでオンライン英会話の先生との話も弾みますね!