運動と英語の不思議な関係

こんにちは。コーチの松本秀幸です。

今日はスポーツと英語の関係について考えながら、いまから出来る英語学習を紹介します。

☆スポーツと英語の共通点

英語学習もスポーツの上達も時間をかけて継続することでできるようになります。

「本番のためにオンライン英会話で英語の練習試合をする」でご紹介したように「本番」を目指して「練習試合」と「基礎トレーニング」で鍛えていくプロセスは英語もスポーツも全く同じです。スポーツではいきなり本番に挑む方はいないと思います。負荷をかけ過ぎると身体を壊してしまいますから。それなのに、英語学習では「練習試合」と「基礎トレ」なしでいきなり「本番」に臨もうとする人がたまにいます。当然うまく行かないことが多く、「英語やっぱりできない、いや」といった心の傷を負うことがあるようです。

そうならないためにも、スカイプのレッスンでしっかり「練習試合」をして英語を使ってやりたいこと「本番」をやっていきましょう。

さらに読む

Image by Maria Elena on flickr

興味のあるウェブサイトをみてニュースレターで強制的に学ぶ

Image by Maria Elena on flickr

Image by Maria Elena on flickr

こんにちは。英語コーチの松本秀幸です。

私が英語を学ぶ上で大切にしていることがあります。それは「好きなこと」を英語学習に結びつけることです。「好きなこと」は続けられます。続ければ英語はできるようになります。英語ができない多くの理由は練習量が少ないからです。続けていれば練習量が増えます。

「好きなこと」は自分の興味のあること、関心のある事と言ってもよいでしょう。

☆お気に入りのトピックやお手本になる人のニュースレターを無料購読

そこでおすすめなのは自分の興味あるテーマや人の英文ウェブサイトを調べて、無料ニュースレターを読むという学習法です。

さらに読む

Image by Jocelyn Kinghorn on flickr

いいなと思う人の英語を学ぶ

こんにちは。コーチ 松本秀幸です。

英語を勉強しているけど、なんだか楽しくない…そんなことを感じてませんか?そんな時には「英語をマスターするのに必要なこと」(http://www.qqeng.com/blog/?p=269)の記事を是非読んでみてください。その中で「自分英語®」のお話をしました。「自分英語®」とは「自分の知りたいこと理解しや伝えたいことを表現できる力」と言えます。

自分英語を身につける鍵は、

①自分の言いたいことをまとめるための「自分英語メモ」と

②いいなと思う人の英語を素材にして学ぶ「モデリング」です。

今回は「モデリング」でいいなと思う人の英語で学ぶを実践していきましょう。

さらに読む

Image by Gordon on flickr

TOEIC®テスト対策もスマホでやる

こんにちは。コーチの松本秀幸です。

今回はTOEIC®テスト対策のスマホでの学習のヒントを紹介します!

TOEIC®テストの活用法

TOEIC®テストにはListening/Reading があります。またTOEIC®SWというSpeaking/Writing のテストもあります。みなさんが受けるのはListening/Readingテストが多いと思います。

TOEIC®対策というとスコアアップのためにListening/Reading のテクニックを磨くというアプローチもありますが、せっかくですから、実際の英語力も身につけながらTOEIC®テストのスコアアップをしていきましょう!TOEIC®テストに出てくるような英語はビジネスでは普通に使われる表現です。

これくらい出来ないと「英語を使って自分のやりたいことをやる」といったことが出来ないです。逆にTOEIC®の受験の機会を活用してアウトプットにも使える英語力を身につけるのが良いアプローチです。TOEIC®SW用の練習もすることでTOEIC®テストのスコアもアップしますよ!

さらに読む