Image by Flickr

TTSアプリで自分英語や覚えたいことをオーディオ化する

こんにちは。英語コーチの松本秀幸です。

数年前には高価だったものが、すごく安くなることってありますよね。

「TTS(Text-to-Speech)」アプリもその一つだと思います。

TTSとはテキストデータ(文字)を音声にして読み上げるものです。

パソコンでもテキストデータを読み上げるサービスはありますが、無料のお試し版では物足りなく、結局数千円以上のソフトウェアを購入することになります。

ところがアプリであれば数百円で音声読み上げ機能を活用することができます。

このTTSアプリはあなたの英語学習をサポートする、とてもよいツールになりますよ。

 

さらに読む

Image by Flickr

オンライン英会話レッスン中にあせらないツール

オンライン英会話のレッスンはスマホでもパソコンでもできますが、慣れるまではパソコンの前で落ち着いてレッスンを受けるのがオススメです。

PC画面で便利なツールを使いながらレッスンを受けると、ちょっと安心して快適にレッスンを受けることができます。

そこで今回はオンラインレッスンで役立つツールや使い方をご紹介します。

ツールを紹介する前にちょっと質問しますね。

 

みなさんはレッスン中にどんな困ったことがありましたか?

 

私がレッスンで質問すると、こんな答えがかえってくることがあります。

・先生の言っていることがわからない。

・自分の言いたいことが英語にできない。

 

さらに読む

Image by Flickr

本番のためにオンライン英会話で英語の練習試合をする

こんにちは。英語コーチ 松本秀幸です。

前回、英語をマスターするために必要なことは「自分英語」だ、ということをお伝えしました。

以前は「自分英語」=「自分の知りたいことを知り、自分の表現したいことを表現するための英語」を学習素材にして、トレーニングするというのはほとんど無理でした。

自分のやりたいことをするための表現を集めたり、書いたり話す練習をする環境が十分じゃなかったからです。

今は違います。

 自分にピッタリの表現を集めたりするのは、インターネットで検索すればできます。

 

さらに読む

Image by Flickr

英語をマスターするのに必要なこと

こんにちは。英語コーチ 松本秀幸です。

この記事を読んでくださっているということは….

「英語をマスターしたい」と思っているのではないしょうか?「英語ができるようになりたい」と思ったら、最初にある程度やっておく必要があることがあります。

それは「英語を使ってやりたいことを明確にする」ことです。

「英語の勉強」というと学生時代に使ったような文法書や単語帳を引っ張りだして、また勉強するということをやっている人も多いです。

残念ながらそれでは結果が出ないでしょう。

さらに読む