Image by Flickr

海外旅行で役立つアプリ

海外旅行では英語を話せたほうが楽しい。

「海外旅行にいったときに英語でコミュニケーションとれるようになりたいんです。」

私が英語学習コーチとして英語学習中のみなさんに「英語ができたら何をやりたいんですか?」という質問すると、こんな答えが返って来ます。

やっぱり、旅行に行った時にやりたいことがやれて、お話したい人とお話できるのって楽しいですよね。 今回は海外旅行に役立つアプリ達を紹介します。

アプリはいろいろなものがあります。今後も良いアプリがたくさん出てくると思います。 「海外旅行会話」が楽に楽しくなるためにどんなアプリがあると便利なのかをつかんでいただけるといいかなと思います。

さらに読む

Image by Flickr

好きなwebページを音声化!?

ウェブサイトの英文を無料で音声ファイルにできる

英語学習のための環境は日進月歩の勢いでどんどん良くなってきてます。ほとんど無料に近い値段でいままで考えられなかった英語学習スタイルができちゃったりします。

その中から強力なツールひとつをご紹介します。

読みたいなと思ったウェブサイトがあったときに、「今時間がないから後で読もう」と思ってそのまま読まずにおわったことはありませんか?

また読もうと思ってウェブサイトをみたけど一日中文字を読んでるのでもう目が疲れて文字を読みたくない、そんな時もあるかもしれません。

読みたいなと思った英語のウェブサイトがあったら、SoundGeckoを活用してみましょう。 さらに読む

5330351382_d227999285_o

英語学習にバッチリ! EVERNOTE®活用術


とっても便利なノート=Evernote®

Evernote®ってご存知ですか?
クラウド(オンライン)上でどこからでも記入したり、読んだりすることができるサービスです。
パソコン、スマホ、タブレット端末どこからでもノートをつくり、使うことができます。思いついたことをスマホからEvernote®に記録して、後でゆっくりパソコンで作業するなんてことが当り前にできるいつでもどこでも使えるノートみたいなものです。

しかも文字だけでなく、音声、画像やPDFなどの電子データ、メールのメッセージなどもまとめることができます。

さらに読む

Flicker by Robert Scoble

スマホでマスター”日常英会話編”

 

 

英語を学ぶ目標で一番多いのは「日常英会話くらいできるようになりたい」

英語を勉強しているみなさんの英語学習の目標で一番多いのが「日常英会話くらいできるようになりたい」ということです。 英語で日常会話ができるようになるポイントのひとつは「自分が日常使っている言葉や言いたいことを英語にすること」です。 いざ英語で話そうとしても英語が出てこないことがは多いですよね。 日常会話の英語が出てくるようにするためにスマホを活用していきましょう!

 

さらに読む

松本先生コラム

松本秀幸先生コラムスタート

松本先生写真5月から英語学習のLifeHackを開始いたします。第一弾のコラムニストは松本秀幸先生で、iPhoneやevernoteなど身近なガジェットやアプリを活用した、その独自の英語習得法は全国の受講生から絶大な支持を集めています。QQイングリッシュのレッスンと併せて学習の効率化に是非ご活用下さい!

松本 秀幸

英語学習マスターコーチ、コンサルタント。中学1年の ABCから始め英語圏での生活経験なしに独学でTOEIC990点(満点)、英検1級、仏検準1級、中検2級を取得。英語学習をよりムリなくムダなく楽しくするためのアイデアを考案している。「いつでも、どこでも、好きなことで英語を使って世界を広げる!」をテーマにコーチング、セミナーを全国で精力的に展開しており、その独自に編み出した英語習得法は全国の受講生から絶大な支持を集めている。 2012年に大手航空会社を退職し、クライアントが楽しく英語を学ぶサポートのための執筆、コーチングを行っている。

■著書 『iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技』(日本実業出版社)
『iPhone英語勉強法 多読&多聴トレーニング』(日本実業出版社)
『iPhone英語勉強法 書く・話すレーニング』(日本実業出版社)
『今からでも英語ができる人になる英語勉強法100選』(ディスカヴァートゥエンティワン)
『英語は図で考えなさい』(フォレスト出版) 『TOEICテスト 満点コーチング』(PHP研究所)

■メディア掲載 週刊ダイヤモンド、日経ビジネスアソシエ、日経トレンディ、The21、English Journal、等多数。

公式ブログ開設にあたって

QQEnglishはあなたが人生を楽しむための手助けをする会社です。
海の外に出て視野を広げる事で、あなたの人生の価値観を変えるためのきっかけを作ります。

このBlogでは「情報過多時代の学習ハック」をコンセプトに、本当に役に立つオピニオンリーダー達の独自インタビューや寄稿を発信していきます。