2044人を比較!オンライン英会話学習調査 |

  1. オンライン英会話ならQQ English
  2. 2044人を比較!オンライン英会話学習調査
2044人を比較!オンライン英会話学習調査

調査期間:2020年7月20日〜27日
回答数:2120件
有効回答数:2044件
調査方法:受講生へ一斉メール

1. 受講目的は?(複数選択可能)

複数回答可能のため、いくつか重複があるが、主に仕事と趣味が多い結果となりました。
近年は小学校から英語学習が導入されたため、お子様と一緒に受講する方も増えております。

*QQEnglishはポイントをご家族でシェアすることが可能です。
→ポイントシェア機能の説明はこちら

2. 受講開始のご年齢は?

幅広い年齢にQQEnglishは受け入れられておりますが、最もボリュームがある年齢層は40代で、28.6%。続いて、30代が18.6%となりました。
10代は合計して23.1%と約1/4の受講生がおり、特に12歳以下の方もQQEnglishでは受講者が多いです。

3歳〜小学生までのオンライン英会話は、QQキッズがあります。先生たちはキッズのスペシャリストばかりで構成されており、ご安心してご受講いただけます。
→詳しくはこちら QQキッズ

3. ご職業

職種で一番多いのがメーカー、続いてIT系、教育関係者となっています。

学生と主婦は合わせて約30%。主婦の方は、親子で受講されている方も含みます。

4. 受講期間

QQEnglishは、半年以上続いている方が51%と半数以上。

一般的にオンライン英会話は、3ヶ月で7割の人がやめると言われていますので、QQEnglishの受講生はかなり長いといえます。

5. 他社ではなくQQEnglishを続ける理由

今回のアンケートでは、既に他社様のオンライン英会話を受講された方が、677人おりましたので、その方々にQQイングリッシュのどんな点がよかったかを聞いてみました。

すると、677人のうち57%の方が「先生の質」を上げておりました。

「教える為の資格を取得されていることもあり信頼感があった。教え方が上手な先生ほど、ポイントが高いという点も先生選びの判断材料になる。」

「先生が経験豊富でプロフェッショナルで熱心でわかりやすい。発音も文章も厳しく指摘して下さる。知らない単語もチャットで日本語で変換して下さり、全ての会話をチャット履歴に残して下さり本当に無駄な時間がないです。初心者にとっては本当にありがたくやる気になります。」

「これまでかなりの数の教師のレッスンを受けたが、75%以上の教師の発音は nativeに近いと思う。」

「正規の英語教師という事で、英会話が苦手な私でも安心して英語教育が受けられる点が良かった。」

QQEnglishでは9年以上続けていただいている方もいます。

9年以上続いている方の声

『9年前に、英語を始めたときに、正直、オンライン英会話で「英語会話ができるようになる」とは思っていませんでした。QQイングリッシュでレッスンを始めたころ、一体誰がCallan MethodのStage12の質問に答えられるのだろうと思ったものです。
QQイングリッシュの先生方は、多少の得手不得手はありますが、Callan Mehodによるレッスンをマスターされていて、どの先生にお願いしても、問題なくCallan Methodのレッスンを受講できます。なかには、Callan Talentsとでも申し上げるべき、すばらしい先生もいらっしゃいます。
また、オフライン(フィリピン)授業も提供されていて、Intensive Lessonを短期間ではありますが、受けられることも非常によいと思います。はやくCOVID19が終息して、ITパーク校にお伺いできれば良いと思っております。』

ご家族で学ばれているお声

また、近年で特に多いのはご家族でQQEnglishのオンライン英会話をご利用されている方です。

「2年前に私がオンライン英会話を始めてから、今年の4月からは嫁と6歳の長男の息子、今日から4歳の次男もQQENGLISHを始めました。小学校の教員免許を持っていたりと子供の教育が得意な先生も多く、家族4人全員で楽しみながら学べています。(2年以上利用)」

「家族でポイントシェアができるところがよいです。フレンドリーかつ真面目な先生方、皆さんの誠実さがいつも伝わってきます。カラン、グループレッスン、スマートキッズなど、私がスタートさせ息子4年生、1年生など、家族みんなでお世話になっています(6年〜9年利用)」

無料体験にクレジットカードの登録は必要ありません!

日本人のサポート付き 無料体験レッスンはこちら

6. 受講スケジュールは決まっていましたか?

QQEnglishの受講生の半数近くが、スケジュールがほとんど決まっていました。

また、データからは特に決まった先生(一人ではなくローテーションを含む)と、決まった時間に授業を受けている生徒ほど、成績が伸びる傾向があり、学習も続く傾向がありました。

もし今、オンライン英会話の受講時間がバラバラであれば、1週間の予定を決まった時間に組むだけでも大きく成果が変わるかもしれません。

伸びた方の声

「少しずつでも、続けていけば身につくと思います。すきま時間を利用して学習するというやり方は、私には合いませんでした。自分の時間があいた時に予約が取れるか分からないし、忙しければ忘れてしまうこともあるからです。
なので毎日、ほぼ決まった時間に予約を入れる方が私には合っていました。ご自分の性格やライフスタイルに合った学習のパターンを見つけて、それを生活の一部にしてしまえば続くと思います。(半年〜1年でレベル3上昇)」

7.受講するカリキュラムは決めていましたか?

受講するカリキュラムを決めている方が85.5%。 

QQEnglishの生徒さんは8割以上の方が、カリキュラムをほぼ決めていました。

受講生の声

「カリキュラムはあまり浮気せず一つか二つに絞った方が効率よく学べる気がします。(1年〜3年、レベル3上昇)」

8. 一番のお気に入りのカリキュラムは?

カリキュラムで人気が高かったのはカランメソッドです。

グラフを見る限りカランメソッドが圧倒的ですが、これは一つしか選択できなかったためでもあります。
実際にはカランメソッド以外にもQQE Basicやトピックカンバセーション、社会人にはビジネスイングリッシュも人気です。

また、R.E.M.S.はカランメソッドに近い学習方法でありながら、カランメソッドより柔軟性の高いプログラムになっており、QQEnglishではここ1年で急速に人気を伸ばしています。

お子様向けにはスマートキッズが選ばれています。

9. 受講前の英語力は?

10. 受講後の英語力は?

受講前と受講後の変化です。
パッと見でも大きな変化があるように、受講前と受講後の全体平均が大きく動いているのが見てわかります。

ここから更に受講期間を3ヶ月と半年、週3回以上受講している方に絞って英語力の変化を調べてみました。

半年間受講すると77.6%の方が効果を実感しており、かつレベルが2段階以上上がった方も多数います。
例えば、LV5のTOEIC470点〜545点の方が、QQEnglishを受講するとわずか半年でLv7の670点〜780点狙えるということです。

受講者の声

「各コース特にカランメソッドは経験則と理論に基づきレッスンが構築されてるので、迷いなく従事専念すれば間違いなく実力は伸長する。」

「娘が小学低学年の時からお世話になってます。学校のあるときは月8回くらいで長期休みの時はポイントを買い足して受講してもうすぐ1000レッスンになります。はじめはABCもわからず歌歌ってた娘ですが、中学生で英検準1に合格。
英語の得意な子に成長しました。現在高校一年生でカランとニュースアラート受講してます。なんだかんだと続けて良かったです。(3年〜6年、Lv8上昇、週2回)」

私の場合、英語力は工業的専門性が強く殆どが仕事に対応していました。したがって会話能力はゼロでした。QQEではBasicsから始め、ビジネスイングリッシュに進み、英語の基礎を学び、現在は会話に重点を置いてカラン・メソッドを学んでいます。QQEは体系的に学習できとても良いと思います。
カランはイギリス英語ですが正しい英語を学んで損することはないと思います。今ではアメリカ映画をよく見ますがイデオムが多い会話は難しいが、正式な英語会話はかなりついていけるようになりました。(1年〜3年、Lv3上昇)

高校の英語の試験で最下位をとったこともあるぐらいに、英語が苦手で嫌いでしたが、今は楽しいと感じています。QQEnglishの先生は、みんな明るくて優しいです。自分が楽しいと思えるカリキュラムを見つけたら、英語が楽しくなると思います。(1年〜3年、Lv3向上)

私も始めるまでなかなか決断できず、長続きするか不安でしたが、今では毎日のレッスンが日課になっています!!仕事で落ち込んだ日も、夜にレッスンがあると思うと気持ちを切り換えられます。もっと早く始めておけば良かったと思います。ぜひ始めてみてください!(半年〜1年 Lv2上昇)

無料体験にクレジットカードの登録は必要ありません!

日本人のサポート付き 無料体験レッスンはこちら

11. 予習や復習はしていましたか?

予習復習を行っている方が半数以上。
今回の統計データでは受講回数が100回以下の方で、特に予習・復習を行っている人と、そうでない人とで成績に差がでました。

QQEnglishでは週のレッスン数が2回以下の方は特に、予習復習をされることをおすすめしております。

12. カランメソッドについて

カランメソッドを受講された方の割合と、続けられた期間を表したグラフです。
カランメソッドを受講されている皆さんは、どのぐらいの期間、受講し続けているのでしょうか?

調べてみたところ、7割以上の方が3ヶ月以上続けられていました!
更に、1年〜3年以上続けている方々が一番多く、25.4%。
そして、QQEnglishでは10人に1人が3年以上続けております。

カランメソッドの満足度は「とても満足」「比較的満足」の方々が82.2%

ではなぜそんなに満足度が高いのか?
なぜ長く続けることができるのか?
長く続けている方の声を聞いてみましょう。

カランメソッドを長く学習されている方のお声

「たまに、日本語を考えていないな、と思う瞬間がある。(3ヶ月以上)」

「だんだん英文を頭で処理できるようになってきたのが実感できてます。(3年以上)」

「フリートークが基本的にないので、毎日同じ講師と続けても苦ではない。
正しい語順や文法で話さなければならないので、broken Englishが矯正された。
集中しなければ聞き取れないので、listeningが飛躍的に改善した。(1年以上)」

「今までで一番学習の効果を実感できたため。仕事でも日本語で考えずに英語が出で来るようになった。(1年以上)」

「TOEICのスコアが急激に上がった。。毎日復習で音読していたので、英語を声に出して読む習慣がついた。4年以上かかったが、Stage12まで完走することができた。(4年以上)」

「Level3から4にかけて、何度も止めようと思いましたが、Leve5・6を終了した当たりで、Topicon(トピックカンバセーション)の授業を受けたときに、先生のおっしゃっていることが理解できるようになっていて、自分自身驚きました(9年以上)」

また、満足出来なかった方々の受講期間を調べてみると、多くが3ヶ月未満でした。
続かなかった方々の意見も掲載します。

続かなかった声(相性の問題)

「忙しかった印象が強すぎて1回でやめました。」

「根気よく続ければ成長に繋がると思いましたが、ビジネスですぐに使える英語を優先的に学びたい為、現時点では自分にフィットしないと感じた為です。(1ヶ月以内)」
「単調すぎて飽きる」

そのため、QQEnglishのカランメソッドは3ヶ月以上続けていただくと、効果を実感できるのではないかと推測できます。

QQEnglishのカランメソッドは何が違うのか?

ところでカランメソッドはQQEnglish以外でも受講することができます。しかし、カランメソッドはどこでも受講できるから、どこでも同じ成果が出るとは限りません。

なぜなら、カランメソッドは先生のスキルが非常に重要だからです。例えば、カランメソッドはスピードやリピートの仕方、身振り手振り、それぞれマニュアルがあります。

QQEnglishではカラン本校の教えに沿い、約1ヶ月近く徹底的に研修でそのやり方を伝えます。それだけでなく、オフィス型の学校ですので常に先生たちの受講の様子をチェックし、カランメソッドの教え方に問題がないか確認、更には定期的な先生たちの研修をしてアップデートしていきます。

QQEnglishではカラン本校の教えに世界で一番(と自負)忠実であるといえます。中には古臭く、忠実すぎて面白くないと思われるかもしれません。

しかし、カラン本校が効果を保証しているのは、カラン本校に忠実なカランメソッドのみです。逆に言えば、カラン本校が提唱していないやり方で、いくらカランメソッドを受講したとしても、効果を実感できないかもしれません。

だからこそ、QQEnglishでは先生たちの研修をこれからも定期的に行ってまいります。

効果を実感している方が多数おりますので、受講されている生徒様はご安心してカランメソッドを受講されて頂ければと思います。

無料体験にクレジットカードの登録は必要ありません!

日本人のサポート付き 無料体験レッスンはこちら

教師とのレッスン受講エピソード集

QQEnglishの受講中に印象的だった先生とのエピソードを募集した所、たくさん頂きました!(受講生の皆様、ありがとうございました。)
ここではその一部をご紹介します。

「子供が楽しく授業を受けていて、子供がEnzo先生に会いにセブ校に留学したいと言っています。毎回授業の登場が面白いそうです。」(30代 教育関係者)

「答えた内容や会話した内容を覚えていてくださると嬉しい気持ちになります。またコロナによる街や生活などの状況を話せたときは、親近感も持てました。頑張ろうという気持ちになれました。」(40代 IT)

「受講中に第一子が生まれ、それを馴染みの講師がとても喜んでくれた。」(30代 メーカー)

「レッスン中に話が脱線した時、先生と盛り上がりすぎて、いつの間にかお好み焼きの作り方を伝えていた。
今まで、英語を話すことは緊張するし怖かったけれど、話を汲み取るのがお上手な先生の力を借りて、間違っても臆せず発話するようになった。
また、自分事を英語で話すと印象深く記憶に残るので学びが多い。」(30代 メーカー)

「コメント要望欄に、拙い英文で挨拶とその日の目標を入力しています。おそらく間違っている部分もある英文だと思うのですが、文意を汲み取って下さり、授業に反映して頂けたのがありがたかったです。」(40代 主婦)

「自分の間違った英会話文を正しく言い直して教えて下さったり、テキストの例文を理解させるために先生独自の例題文を用意して下さっていたり。生徒の英語力向上を思いやり、すごく熱心に寄り添う姿勢に、感動。この先生についていこうと決めました。」(40代 主婦)

現在の受講生から未来の受講生へ
励ましや勉強のコツなどのメッセージ

「最初はとても緊張すると思います。カメラで自分の顔が映るのも嫌いでしたが、先生も授業の雰囲気も良く、すぐに慣れました。きつい授業もあるかもしれませんが、それも続けているとだんだんと慣れてきます。復習をきちんとして、できれば予習もやっておくと、授業を楽しむ余裕がでてきます。勉強の進み具合を感じ取って褒めてくれる先生もいるのでやる気にもつながります。」(40代 メーカー)

「カランメソッドは途中で挫折しそうになります(特にStage5,6あたり)が、続けることが大事です。飽きが来ないようにするために、他のレッスン(Topic Con、Daily Eng)などと組み合わせて受講すると楽しく学習できますよ。」(20代 医療・福祉・介護)

「フィリッピンの先生だから発音に癖があるのではないなど心配する方が多いが、QQイングリッシュの講師は若いせいか、とても綺麗な発音の方が多いと思う。それと、生徒からの講師の評価が公開されていて、参考にして選んではいるが、人それぞれ感じ方も違うし、相性も違うので、評価で批判されていても、受けてみると良い先生だと言うこともある。どんどん違う先生でチャレンジしてみて好きな先生を見つけると良いと思う。」(60代以降 主婦)

「「話せるようになりたい」と思うなら、すぐ始めたほうがいいと思います。自分はまだまだですが、始める前よりは確実に話せるようになっていると実感しています。」(30代 メーカー)

「受講の継続と復習が大切だと思います。オンラインレッスンだけでなく、自分で文法や、リスニングも独学する必要があると思います。逆に言えば、日頃自分が学んだことをアウトプットできる場が、QQイングリシュだと思います。(50代 金融)」

「最初はマンツーマンだし、逃げようがない感じで、始めるのに勇気がいりそうですが、どの先生も気さくで、おもしろく、ハードなスケジュールにもかかわらず、毎回テンションあげて、こちらの気持ちを盛り上げてくれますよ。」(50代 金融)

「仕事の休憩時間やそのときの余裕度によって受講を増やしたり減らしたりできるので負担なくできます。予約時にメッセージをいれられるので、要望を伝えられるのも良いシステムだと思います。
いずれ現地に留学した際も同じ先生の授業を受けられるのも良いと思います。」(30代 小売)

「僕の性格ですが、好きにならないと継続どころか、速攻やらなくなります。QQの先生は、英語力より英語への興味を僕に与えてくれました。だから5年くらい継続が出来てます。暫く続ければ、英語に対する興味が持てる環境だと思います。」(20代 コンサルタント)

「最初はパソコンに向かってリモートが照れ臭かったり、英語をしゃべる事が恥ずかしいと感じたらするかもしれません。でも、これはすぐに慣れるし、同時に自分に自信がもてるようにもなります。
日本人は間違ってはいけないという固定概念が強いので、間違えることを怖がりますが、間違えることは全然恥ずかしくなくて、間違えるたび、伝わらなかった度に、好きな先生とちゃんとコミュニケーションがとりたい!と思い、成長していくことごできますよ!」(30代 デザイナー)」

無料体験にクレジットカードの登録は必要ありません!

日本人のサポート付き 無料体験レッスンはこちら