1. QQキッズ
  2. お役立ち記事
  3. 子供向けオンライン英会話と英会話スクールを比較!おすすめは?

子供向けオンライン英会話と英会話スクールを比較!おすすめは?

子供向けオンライン英会話と英会話スクールを比較!おすすめは?
カテゴリー
英語コラム

「そろそろ、子供に英語を勉強してほしい。」「小学校の英語の授業以外にどこかで英会話を習ったほうがいいのかな?」

そう思った時、自宅でオンライン英会話のレッスンを受けるか、家から近い英会話スクール(英会話教室)に通うか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は子供向けのオンライン英会話と英会話スクールの比較を交え、どちらがお子さまに合っているのかそのヒントをご紹介します。

子供向けオンライン英会話と英会話スクールを比較!オンライン英会話と英会話スクールの比較

オンライン英会話も英会話スクールも英語を学ぶいう点では同じですが、実は特徴が大きく異なります。

オンライン英会話と英会話スクールの比較表

項目オンライン英会話英会話スクール(英会話教室)
授業スタイルオンラインで自宅などから受講オフラインで教室に行って受講
レッスン料金(月額)約6,000円〜約10,000円〜
入学金無料約34,000円~
教材費無料約3,000円〜
レッスン回数毎日週1日〜2日
レッスン形態マンツーマングループ / マンツーマン
教師(講師)フィリピン人の先生が多いネイティブの先生が多い
レッスンのスケジュール時間の融通がきく決まった時間に通学
教師(講師)の選択自分で選べる基本的に固定
レッスンの時間1コマ 25分1コマ 45分
レッスン受講可能時間24時間10:00〜23:00

※上記比較表はあくまで目安です。

オンライン英会話のおすすめポイント

上記の比較にあるように、オンライン英会話と英会話スクールはたくさんの違いがあります。

その中で、気になるオンライン英会話を選ぶメリット=おすすめなポイントをご紹介します。

いつでもどこでもレッスンが受けられる

好きな時間に好きな場所でレッスンが受講できるのもオンライン英会話のメリット一つ。

オンライン英会話の場合は、出かける準備や通学の手間、送り迎えの必要もないため、「学校から帰宅後の夕食の前」や「休日の午前中」など好きな時間にレッスンの予約を入れることができます。

また、他の習いごとをしているお子さまでも、時間に融通が効くのでうまく組み合わせられるのも嬉しいですね。

それから、夏休みなどの長期休暇中に、旅行や帰省で遠方に行く時がある場合でも、外出先から受けることも可能。

この期間だけレッスン回数を増やすなどの変更も比較的簡単に行えます。

このように、インターネット環境とパソコンやスマホ、タブレットなどのツールがあればいつでもどこでも英語のレッスンを受けられるのがオンライン英会話の特徴です。

レッスン料金を安く抑えられる

オンライン英会話が選ばれることの多い理由の一つが、レッスンの料金です。

オンライン英会話は、英会話スクールのレッスン料金に比べて安くレッスンが受けられます。

例えば、QQキッズのオンライン英会話の場合、月額2,980円(税込み/レッスン4回分)〜から始めることができます。

一方で英会話スクールは会社にもよりますが、月額5,000円〜20,000円ほど料金がかかります。

この料金に抑えられる理由は、オンライン英会話が通学型の英会話スクールに比べて、教室のような大きなスペースの確保するための固定費やネイティブ講師にかかる人件費などを削減しているためです。

「まだ英語初心者で不安・・・」「他の習いごとの月謝もかかるし・・・」という方でも気軽に英語の勉強を始めることができるのもオンライン英会話のポイントですね。

QQキッズの詳しい料金表についてはこちら

QQキッズのオンライン英会話の特徴についてはこちら

お子さまに合った教師が選べる

英会話スクールの場合はレッスンの教師は固定の場合が多いですが、オンライン英会話では自由に教師を選ぶことができます。

レッスンを予約する際に、レッスン日と一緒に教師も選択できるため、さまざまな教師のレッスンを受けられるのです。

そのため、最初のうちは色んな教師の授業を受けてみて、お子さまに合った教師を探すことができます。

または、あえて毎回異なる教師の授業を受けて、リスニング力をあげるということもできるのです。

それから、グループレッスン形式の多い英会話スクールに比べ、オンライン英会話の多くはマンツーマン形式。

英語を話すことに自信がなく、他の生徒がいると少しシャイになって話せなくなってしまうお子さまでも、マンツーマンなら周りを気にせず英会話の練習ができます。

オンライン英会話はこんな人におすすめ

今回こちらでご紹介したオンライン英会話と英会話スクールの比較を参考にすると、特にオンライン英会話はこんな方におすすめです。

◎スタートはお手頃な価格が助かる!
レッスン料金はなるべく安く済ませたい方

◎他の習いごとで忙しい!
お家で好きな時間にレッスンを受けたい方

◎子供に合った教師を選びたい!
さまざまな教師のレッスンを受けたい方


上記にあてはまる方は、まずは無料体験レッスンにトライしてみてくださいね。

無料レッスンを受けよう※2回の無料チケットは2回の無料体験後、24時間以内に契約された方が対象です。

関連記事

英会話レッスンを無料体験する