nativeと、継続と、度胸【#私の英語学習法 33】 | 英語ブログ | オンライン英会話ならQQEnglish

新規登録・無料体験
はこちらから
CLICK
  1. オンライン英会話ならQQ English
  2. 英語ブログ
  3. nativeと、継続と、度胸【#私の英語学習法 33】
英語ブログ
検索
私の英語学習法

nativeと、継続と、度胸【#私の英語学習法 33】

NO.33 MURASAKIさん

QQ Englishでは、公式ラインアカウントにて「英語に関する情報・お得なキャンペーン情報」を配信しています。この機会にぜひ登録を!

私の英語学習法

私が英語を大好きになれたのは、たぶん、中学の3年間通っていた英語塾の先生のお陰です。その先生はアメリカ、シアトルだったと思いますが、帰国子女の方で、とてもnativeな英語で教えてくださいました。

塾の教材は、学校で使っている教科書でした。でも、学校の先生とは、発音や音読のリズム感が、まるで違っていました。

その塾では、毎回、前回やった部分のテストがありました。前回の英文を、暗記してきてノートに書くテストと、みんなの前で一人ずつ暗記してきたところをリーディングするテストです。

中学英語って本当に基本なので、その読み書きを暗記することと、nativeな発音やリズム感で覚えた事が、私の英語勉強の基本になってることは間違いないと思います。

大学に進学するとき、外国語大学を志望しました。

家庭の事情で、国公立のみ、1回だけ受験していいという親との約束でした。もし不合格になっても、滑り止めも、浪人も無しという約束でしたので、必死で勉強するしかありませんでした。

高校の先生に相談したところ、ひとつ上の先輩が、こうやって勉強したよ、と聞き、私もそれを真似しました。

それは、先生に薦められた英語の問題集。長文問題を全部ノートに書いて、わからない単語を調べ、ひたすら全文翻訳。そして、質問に答える。それを先生に提出する。というのを、3ヶ月くらい、毎日、試験の前日まで、やりました。

意味が全然わからないなんてことはしょっちゅうだったし、こんな訳で合ってるのか?こんなトンチンカンな訳で、先生はどう思うだろ?など、恥ずかしい出来でしたけど、とにかく先生に提出し続けました。

先生は、私に付き合って、毎日毎日、添削して返してくださいました。いつも丁寧に赤ペン入れて。

結果、もともとの成績では諦めていた国立の大学にランクアップ、無事に1回で合格出来ました。

外国語大学に行って、語学の持つパワーは、すごいなと改めて感じ、自分の世界観が広がりました。
特に英語は、世界の共通語だと思います。

英語の勉強で感じているのは、nativeなものに触れることの大切さや、とにかく続けること、でも最終的に重要なのは度胸、だと思います。間違うことを恐れて言葉が出なくなるよりは、間違ってもいいから踏み出せ、みたいな。

今、QQEnglishでも、先生方もビックリ呆れる私の英語遣いだと思いますが、私的には、度胸を持って、これからも英語を頑張りたいと思ってます。

オンライン化が発達し、nativeな先生方にlessonを受けることがこんなに身近になり、素敵な時代になったと感謝しています。

得られた成果

大学進学の際、公立大学志望から、国立の外国語大学にランクアップ&合格した。
外国に一人旅するくらいは困らないこと。

エントリー一覧はこちら