Imee先生のレッスン

lobot (1)

 

こんにちは。英語学習マスターコーチの松本秀幸です。

今月も素敵な先生をご紹介します。

今月の先生はImee先生です。
https://www.qqeng.com/q/teacher/1156

Imee先生の”Quotes in education” を見て早速レッスンを取ってみました。

ビデオをご覧になりましたが?

huddleと言われる先生の集まりでスピーチをしているのですが、

今回は何をやっていたかというと、

教育に関する引用句を紙片に書き、

それを2つに切って、

huddleに参加している先生たちに配ってます。

そして、同じQuotesを持っているペアを探すというゲーム性をもたせたとのことです。

さすがいろいろ楽しくする工夫をしてますね。

Imee先生のレッスン

さてImee先生から当日使った引用句をいくつかをレッスンで教えていただきました。

引用句①”It does not matter how slowly you go as long as you do not stop.”
「やめてしない限りはどれだけゆっくりでも構わない」

諦めずに学びを継続することの大切さを表してます。

ゆっくりでも諦めず継続するということについて、Imee先生のエピソードをうかがってみました。

Imee先生は大学で学位をとるのに6年から8年かかったこと。

理由は経済面と整えるために学校を休んでお金をためながら学んできたからだそうです。

「フィリピンでは多くの人が経済的な理由で学ぶことを諦めている。でも私は諦めなかった。」との言葉がとても力強かったです。

先生に質問をしていたら、逆に質問もされます。
” When was the last time you that persevere in some difficult situations?”
「あなたが難しい状況でも継続したのは最近ではいつですか?」

あなたならどう答えますか?

Imee先生と話していることをイメージして答えを考えてみてください。

引用句② ”An investment in Knowledge always pays the best Interest.”
「知識への投資は常に最高のリターンをもたらす」

May I know your own ideas on this quotations?「この引用句についてのあなたの意見を聞かせてもらえますか?」
と質問されちゃいます。

生徒の意見を引き出して、そこから改善するところを見つけて教えてくれます。

あなただったらどう答えるでしょうか?

Imee先生にとって学ぶことの意味は何なのでしょう?

聞いてみましたよ。

実はImee先生には大きな夢(great dream)があるのです。

Imee先生)My greatest dream in life is to become a teacher, not simple teacher but a professor.
「私の最大の夢は単なる先生ではなく教授になることです」

松本ひで)What kind of professor do you want to become?
「どんな教授になりたいのですか?」

Imre先生) In the area of caring people with disability.
「障害者のケアをする分野です」

松本ひで)Why do you have an interest in that area?
「なぜこの分野に関心があるのですか?

Imee先生)I have a bachelor’s degree in elementary special education, like deaf or mute. I was influenced by one of my friends .
「私は耳が聞こえない方や、言葉が話せない方などの特別初等教育の学位をもってます。私がこの分野に興味を持ったのは友達の一人に影響を受けたからです。」

修士号、博士号ととっていくためには10年以上かかるとのこと。

自分の可能性を伸ばし、生徒さんの可能性を伸ばそうと常に努力を続けている素晴らしい先生です。

お話をうかがっていると私も背筋が伸びてきて、「私も頑張ろう」って思えてきます。

引用句③ ”Education is the most powerful weapon which you can use to change the world.”
「教育は世界を変えることができる最もパワフルな武器である」

Imee先生にとって教えることはとてもチャレンジングだけど、自分を満たすことができる素晴らしい機会なんです。

”When you see people improving , you will be fulfilled”
「周りの人がどんどん良くなっているのを見るときに、あなたは満たされていきますよ」

… Imee先生と話していると、素敵な言葉がどんどん出てきます。

最後の引用句 ”Teachers who love teaching ,teach children to love learning.”
「教えることが好きな先生は生徒たちに学ぶことが好きになることを教える」

これも素晴らしい言葉です。

最後にQQ Englishで学ぶ私たちにメッセージをいただきました。

”You need not to worry how much you pay for your education. It is an investment that you need because education is wealth that you cannot passed or can’t be shared by anyone.”
「教育にどれくらいのお金がかかるのはを心配する必要はない。それは必要不可欠な投資であり、教育で得られれたものは誰からも取られることのない富なのだから」

とても素敵な先生ですね。

今後も素敵な先生をどんどん紹介していきますよ!

See you next time!

松本ひで